メイン

SUBARU フォレスター アーカイブ

2008年01月13日

中古車の事情

IMGP7520.jpg

父親のためのクルマ選びが進行中です。
車種は、ほぼフォレスターで決まり。
色は、白かグレー。
これは、父親の希望。
田舎のおっさんは、悪路を走破する四駆のタフなイメージをスバルに持っています。
今は道もきれいになっているので、昔みたいに、泥道でスタックするなんてことはないんですが、
若い頃受けた印象というのは根強いもののようです。
色は、好みなので何とも言えないですけど、
そういえば、今まで、色付きのクルマを買ったためしがありません。
正直、クルマにはさほど執着は無いようだけど、
大きさに関しては、こだわります。
もう、高速を使って移動する機会もほとんどないはずなのに、
高速道路での走行性は、やはり2000ccはほしいだとかいい、
小さなクルマを露骨に見下すようなところがあります。
そういうところは芳しくないですが、無理に妥協して、あとで当てつけがましく後悔されるのはもっと嫌なので、出来るだけ希望を叶えてあげようと思います。
そんな訳で、ネットや、何件かの中古車屋を回りました、
それでわかったことは、

「中古車にも色んな事情あり。」

です。

続きを読む "中古車の事情" »

2008年01月14日

フォレスターというクルマ

父親のためのクルマ選びが完了しました。
この、3連休、都内を走り回って、結局最初に立ち寄ったディーラー系中古店で決り。
特に今日は、朝から走りっぱなし。
ああ、疲れた。

決定したのは、スバルフォレスター の特別仕様車、2.0X10th Anniversaryモデルです。
登録は、昨年の6月、走行距離は1600kmほどの、まだ新車の風情が残る極上車です。
おそらく、試乗車>代車のクチでしょう。
フルモデルチェンジにより、いっせいに放出された一台と思われます。

続きを読む "フォレスターというクルマ" »

2008年02月03日

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!四駆。

昨日は、トピックの多い一日でした。
念願のNC16インチ17インチ比較を行う事が出来たし、
オープン乗りのユニークな婦女子に会う事も出来たし、
旨い讃岐うどんにありつく事も出来ました。
そのトピックの一つが、これ、フォレスターの納車。
納車は店頭引き渡しなので、自宅からスバル系中古ディーラー「カースポット相模原」まで出向かねばなりません。
担当さんにアクセスを訊いたら、最寄りの駅から、5キロ。バスは1時間に1本ほど、って話。
さすが、地方都市相模原。ディーラーや中古車屋が多いはずです。
担当さんは、最寄りの駅まで迎えに行きますと行ってくださったんですが、
天気も良さそうだったので、久しぶりに亀号を引っ張りだしました。

続きを読む "キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!四駆。" »

2010年12月17日

スタッドレス選び

急激に寒くなりました。
冬型だそうです。
この年の冬は寒くなるとか。
そういうわけでけ、実家のフォレスターのスタッドレスを発注しました。
発注先は、こちら関西で、やらたとTVCTFが目に付く、「マルゼンカーポート」
あちこち、ネットを物色しましたが、そこそこ安そうだったので。
そもそも、ガリガリのアイスバーンを走るわけでもなく、
スタックしそうな程積雪があるわけでもないので、
最優先は、「安さ」です。

215/60R16(GOODYEAR ICE NAVI ZEA)+アルミ(ZACK JP-109 )で、67,250円。
しかも、タイヤの在庫が無いってことで、ZEA IIという最新タイヤになりました。
ラッキーです。
ZEA IIは、価格COMの最低価格で、14,920円。
アルミは、「マルチPCD」って言う、廉価仕様みたいですね。
ナットのところがカバーされているのそのせいです。
それにしても、送料も込みで、どうしてこの価格になるのか不思議です。

スタッドレスタイヤは、初めての購入ですが、
調べると、雪が深くなるほど、ブリヂストンがダントツの人気みたいですね。
値段もダントツなので、にわかスタッドレスラーには敷居が高いです。
この冬は、雪が多いそうで。
廉価仕様のスタッドレスのテストを兼ねつつ、
フォレスターで、初めてのスノードライブを楽しみたいと思っています。
2号で、雪風景の中をオープンで走るのは、まことに楽しいので、
できれば、こちらもスタッドレスを履かせたいところですが、
余っている純正17インチに合うスタッドレスは、お高いし、
塩カル祭りな道路を走るのも気が引けるので、
今まで通り、サマータイヤで行ける範囲に留めるつもりです。

2011年09月11日

自爆

私じゃないですよ。
父の仕業です。
実家に帰ってしばらくしてから、母が切り出しました。
「実は・・・」
なんでも、玄関の前にクルマを乗りつけて荷物を降ろしていたところ、
クルマが動き出して、慌ててブレーキを踏もうとしたら、間違えてアクセルを踏んでしまったとか。
玄関の軒を支える柱が、土台から外れ掛かるほどだったそうで、結構な勢いで突っ込んだみたいです。
クリープで動いたってことは、ドライブレンジのまま、パーキングブレーキを引いていたのが、浅かったので、エアコンのコンプレッサーが回って、エンジン回転が上がったところでジリジリ前に動いたんでしょう。
で、慌てて飛び乗ってブレーキを踏もうとしたら、間違えてアクセルを踏んでしまったという流れ。
ミスは3つでしょうか。

・パーキングレンジに入れなかった。
・パーキングブレーキが浅かった。
・アクセルとブレーキを踏み間違えた。

高齢者を中心に、この「アクセルとブレーキの踏み間違え」による事故は、時々ニュースになりますが、
父の反応は、「アクセルとブレーキを踏み間違えるなんか、どないなっとるんや」。
あり得ない、って思っていたみたいですが、自分が当事者になってしまいました。
3年ほど前に1600kmほどの真新しかった、フォレは、以来あちこち当てられています。
若い頃は、運転は丁寧なほうだった父ですが、段々と細かな神経が行き届かなくなっています。
運転が上手かったがゆえに、衰えを自覚する気持が足りないようです。
車から降りるときは、絶対にエンジンを切ることを約束しましたが、果たしてどこまで自覚しているか・・・。
自爆で済む間はいいですが、人に怪我をさせたりといった可能性もあるので、甚だ心配です。

見たところの、クルマのダメージはと言うと・・・
・バンパー
・右ヘッドライト
・右フォグライト
・右フロントフェンダー
さらに、パワーステアリグリザーバータンク

見たところ、ラジエータは無事な様子だけど、20〜30万コースか。
車両保険に入っているので、おそらく免責分で済むでしょうけど、来年から保険料が上がるでしょう。
一応、名義は私の車です。
父が運転できなくなったら、運転手にならざるを得ないんですが、
果たして、その時にこの車が無事でいるかどうか・・・。(汗)

2013年03月05日

飛び石

基本、フォレに乗るのは父なんですが、
なんと二度目の飛び石ヒットだとか。
高速を良く走る人は、稀にあるんでしょうけど、二度とも下道でやられたそうです。
1度目は、中古で買ったフォレのフロントウィンドウがやや難ありだったのでラッキーって思ったけど、
2度目は、単なるアンラッキーですね。
それにしても、けっこうすごいヒビが入ってます。
たぶん、土砂を運搬していたダンプじゃないかな。
もちろん、車両保険で直るの問題無しですが、
クルマに乗る頻度で言えば、何十倍も多い私は、未だ未経験です。
当たり人は当たるってことでしょうか。

2014年01月19日

冬支度

朝起きたらこんな具合だったので、
慌てて、フォレのタイヤを交換しました。
ま、それほど激しく降っているわけではないので、幹線道路を走る分には問題無さそうだけど、
ちょいと北に向かって、峠をひとつ二つ越せば、雪が無い保証は無いし、
山間の道に入れば、間違いなく雪は残っているはず。
スタッドレスを付けたからには、「こりゃ、夏タイヤじゃ無理!」ってくらいに積もってくれてもいいんだけど、交換し終えた頃には、道路の雪も殆ど無くなっていました。
腰が痛いです。

2014年02月08日

雪道温泉ドライブ

折角フォレスターにスタドレスを履かせているので、雪道を走らないともったいないってことで、湯の郷の露天風呂を目指しました。
って言っても、県道は除雪もされているので、「雪道」って程ではないです。
平地では、殆どアスファルトが覗いているところも多いし、若干峠に残っているくらい。
それでも、峠では、さすがの4WD+スタッドレスでもやや車の挙動が怪しかったです。
こんな天気なにもかかわらず、車間を詰め気味に走るカローラが、峠ではまったくついて来られなかったので、やっぱりフォレスターは頼りになります。
コーナーでアクセルを開けるとさすがにグリップを失いかけるんですが、そこからの回復が早いですね。見事に四輪が路面を捉えている感覚があります。FFのHR-Vだとお尻を振ったままの姿勢が続くし、エンブレでは前に荷重が偏るので不安定さが残ります。
視界も良くて車体感覚を掴み易いことも安心感に繋がっています。
ただ、雪道にATは不向きだなと実感しました。エンブレは弱いし、半クラで調整する事も出来ません。なので、上り坂はともかく、下りでは思うように車速をコントロール出来なくて緊張しました。
最新型は、下りでの車速をコントロールする機能がついているそうだけど、あれが付いていれば随分違うでしょうね。
父親用なので仕方が無いけど、自分用なら絶対にマニュアル車かな。

About SUBARU フォレスター

ブログ「bitlog」のカテゴリ「SUBARU フォレスター」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはPeugeot Pacific18(鶴号・亀号)です。

次のカテゴリはTouring (with Bike)です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。