水上の乗り物
折りたたみ式のカヌーです。
もう少し、暖かくなるとこいつの出番です。
組み立ては、意外に簡単ですが、後が面倒。
汚れを落として、乾かして、畳んで・・・。
次は、ロディオやりたいです。
折りたたみ式のカヌーです。
もう少し、暖かくなるとこいつの出番です。
組み立ては、意外に簡単ですが、後が面倒。
汚れを落として、乾かして、畳んで・・・。
次は、ロディオやりたいです。
今、巷で密かなブーム・・・が起きようとしている・・・かも知れないのが、
これ、「サイクルトレーラー」(または、バイクトレーラー)!
来ましたね、来ましたよ!
エコ+健康ブームの中、ますます隆盛を極める自転車ですが、
その弱点のひとつが、「積載能力の無さ」でした。
自転車でのツーリング野郎などは、自転車本体が見えないくらいにキャンプ用具を積んだりしていますが、
あれでは、荷物の積み方が難しいし、何より不安定。
それを一気に解決するのが、この自転車用牽引車、サイクルトレーラーです。
実は、「マイ事業仕分け」を行ったところ、ここ数年使っていないもの中に大ネタがありました。
それは、「カヌー」。
あれほど盛り上がって買ったにもかかわらず、使ったのは数えるほど・・・。
別に、「飽きた」わけではないんですけどね。
やれば、非常に愉快なんですけど、
なんつーか、結構「面倒くさい」んです。
組み立ては、慣れれば、5分ほどなんで、それほど問題にはならないんだけど、
畳む前に、、ゴミを落として、乾燥させなければなりません。
で、結局、現地できれいに片付けるのは無理なので、持ち帰ってから再び開いて乾かして、また畳むと。
これの手間は考えていませんでした。
それにに、そもそも、そんな広い場所が無い!
まぁ、そう言うわけで、やや遠ざかっていたわけですけど、
こちらに引っ越してやや、状況が変わってきました。
少なくとも、持ち帰って洗ったり、乾かしたりする場所があります。
そう言うわけで、まさにピッタリなシーズンが近いってことで、気分が盛り上がってきました。
ただ、カヌーを楽しむにはもう一つ問題があります。
湖などで楽しむには関係ないですが、川下りをするとき、
下流の上陸地点クルマを停めるまではいいですが、
そこから、上流のスタート地点まで、カヌーと自分を運ばねばなりません。
以前川下りをしたときは、タクシーを利用しました。
これはこれで便利なんですが、「アウトドアの遊びをするのに、タクシーかよ」ってツッコミを自分入れてしまいました。
なんとか、自分の力でスタート地点まで行けないか?
鉄道が近ければ徒歩で、カヌーを背負っていく人も居ますけど、
そう都合がいいところばかりじゃないし、
そもそも、腰がアレな私には危険すぎ。(^_^;
で、閃いたのが、
自転車でキャリアーに載っけたカヌーを引けばどうよ
です。
で、ネットで調べてみると、見つけたのが自転車用牽引車でした。
シーズンを控えて、カヤックの仕業点検をしました。
もう、2年以上使っていないので、破れや部品の欠損のチェックです。
で、ついでに、折り畳み式自転車が乗るかどうかのチェックも兼ねます。
場所は、ウッドデッキがすばらしいココ。
広いし、景色は良いし、うってつけです。ブラボー(^_^)V
近くの駐車場に1号を入れ、そこから、このカヌーが入ったバッグを背負い、鶴号に乗りましたが。
ディバッグになっているとは言え、15kg以上あるので、自転車の運転は、ラクではないです。
こう言うときは、やはり、サイクルトレーラーが欲しいですね。
実家に帰るついでに、カヌーポイントのチェックツーリングをしてきました。
目的地は、「音水森林自然公園」。
兵庫県宍粟市波賀町にある引原ダムで出来た湖一帯です。
そこに向かうために設定したルート久しぶりのオフロード走行になりました。
ブログ「bitlog」のカテゴリ「ARFEQ ウムナック380(カヤック)」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。
次のカテゴリはGIANT Trials compです。