さよならソファーベッド
長年使った、ソファーベッドが貰われていきました。
廃棄しようかと思っていたのですが、
当時、17〜8万円ほどしたもので、それなりに造りもしっかりしていて、汚れなどもなかったので、
ためしに、「Yahooなんでも交換」に投稿しました。
「まぁ、古いソファーベッドなんて、そうそう貰い手はいないだろうな」って思っていたら、
その日のうちに「こういうの欲しかったです」ってメッセージが入りました。
「でかくて重いので、男二人じゃないと運べないですよ」って説明を入れていたにもかかわらず、
来られたのは、男の人一人。
しかも、クルマは軽ワゴンです。
「それって無理では・・・」って私の言葉に、
「たぶん、バラせるんじゃないですかね」
うーん、その確証無し。
結構サムライな人?
で、部屋に入っていただいて、ブツをチェック。
確かに、ボルトで留まってはいるけどね・・・。
って、その方は、自前の工具箱からドライバーを取り出して、コキコキ・・・。
バ、バラせるじゃん・・・(^_^;)
十数分後、見事ソファーベッドはバラバラに。
死ぬ思いで、当時付き合っていた子の不満をなだめながら、
エレベータ無しの5階のこの部屋まで無理をして運んだ苦労は何だったのでしょう。(汗)
頭と道具は使う為にありますね。
氏いわく、「良い製品ほど、キチンとバラせるような設計になっています」。
まぁ、修理などを考えれば、当然の話ですね。
バラバラになったソファーベッドを階下まで運び、
さらには、彼の軽ワゴンにも容易に積み込まれて行きました。
さらに氏いわく、
「あのサイトは本当に有り難いサイトです。」
「必要なものは、すべてタダで揃います。」
今の世の中、
知識と知恵とフットワークがあれば、
生きていくのに、さほどお金はかからないのかも知れません。