昨日は、近所のDIYの師匠Mさんに依頼されて、正式営業後初めてのケータリングでした。
お客さんは、Mさん(♂)意外はすべて女性です。
実は、正式営業前にも一度請われてやったことがあるので、いわばリピートです。
料理は以下の通り。
【冷製】 キュウリのピクルス
【和え物】 人参サラダ
【冷製】 鹿肉ロースト
【冷製】 キッシュ風オムレツ
【和え物】 スタミナ奴
【フライパン】ガーリックイモタコ
【フライパン】エビのアヒージョ
【オーブン】 タンドリーチキン
【煮付け】 甘辛豚肉コンニャク
飲まれるお酒はビールか酎ハイって聞いていたんですが、女性ってことなので、ワイン向けメニューを少し入れ、それだけは濃いので、野菜も増やしました。
鹿肉ローストは女性にはどうかなとも思ったんですが、肉質も良さそうで、かついい塩梅に仕上がったので、鹿肉とは言わずに出してみたところ、牛肉だと思って食べられたとか。
実は、オプションにと餃子を仕込んでいたんですが、なんと運び出すの忘れたー!
この日は、車の高さを調節する台も忘れました。
今回は忘れ物がないようにと注意したのに、出発前は慌ただしいせいかうっかりしてしまいます。
その他、料理段取りとして少しづつ良くなっていますが、ケータリングの場合は、料理を出すタイミングを早くしたほうが良さそう。
この日は、料理のみの提供でした。
大皿料理で料理ごとにまとめて出したので、配膳は楽でした。
女性のお客さんが多いってことで、骨が残る手羽先とか手羽元の料理は控えました。
でも、女性ばかりの場合は、ありかもしれないですね。
今回はまじめに収支も取りました。
実家で取れた野菜や、頂き物の鹿肉があったにも関わらず、材料費はなかなか嵩みます。
様々な経費を考量すると利益は・・・厳しいそう。
料理のみのケータリングでは、飲み物で稼ぐことが出来ないので、料理内容を考える必要がありそうです。
【反省】
×やはり忘れ物がある。作ったものを忘れちゃだめじゃん!
→料理ごとに材料を並べて確認作業をしましょうか。
→設営用の道具も、置き場所を決めること。
×食器を忘れた。
→その日のセッティング内容をメモにして確認する。
×この日は発電機を使ったが、やはりうるさい。
→設置場所を考えること。バスを盾にするように。
○女性は男性よりもよく食べてもらえた。
○ケータリングは人数がわかっているので無駄がない。
☆料理を取るお箸やお玉を揃えること。
☆前もって、料理の内容と料金を書いた文書を渡すこと。料理の説明もあった方がよさそう。