« フロントウィンドウ用サンシェード | メイン | 追加工作 »

2015年03月21日

ランチカレーの試作

実は、昼間のランチ時を狙って、カレーライスの販売をする計画が上がっています。
夜の営業のみでは、なかなか売り上げが上がりそうにないし、仕込みと営業が分かれているので、昼と夜の二部構成は、設備の有効利用になります。
田舎とは言え、事業所はあちこちにあるし、昨今の円安の影響か、工場や作業場は増える傾向にあるようです。
人伝に聞く話でも、「回りに食べるところがないのでランチに困る」ってーのがよくあります。
そこで、出張カレー屋が出来ないかってアイデアです。
とりあえず、いつもポトフの残りで作っているカレーを作ってみました。
コスト圧縮の為、いつも使っているすじ肉の代わりに鹿肉を使いました。
問題の鹿肉は、十分に灰汁を取ると、「牛肉」って言っても分からない程。
手羽先やベーコンも入っているので、なかなかリッチな味になってるはず。
粘りのないスープカレーなので、ご飯とカレーと別々ですが、目標のワンコインにするためには、ご飯に載せるスタイルほうがベター。
でも、そうなると、とろみのあるカレーしないとダメです。
移動販売のカレーは、やはりこの点で、売りやすいようにとろみを付けているんですね。
田舎では、とろみカレーが一般的だけど、差別化ってところでもとろみ無しカレーにしたいです。
ピクルスと小振りのタンドリーチキン付きで、500円で採算とれれば、勝機はあるかもと思っています。
ま、問題は味なので、これから試作&試食を繰り返します。
良きアドバイスを願います。

投稿者 aw@bitlog : 2015年03月21日 06:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4108

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)