« 電圧計の調整 | メイン | ブログサーバーの容態 »
2015年02月10日
電圧電流計の設置
電圧電流計を配電盤に設置しました。
メーターの場所は、レンジフード上。
偶然にも、配電盤に通じるスペースが僅かに空いていたので、そこにコードを通しました。
ピンホールカメラじゃないです。
合板でコイルを収める箱を作りました。
難燃素材のほうがいいですが、とりあえずです。
配線用の黒テープでぐるぐる巻きにしたので、こっそり仕掛けた盗聴マイクのように見えなくもないです。
非接地側の電線を通していますが、たぶん設置側の方がいいのかな。
設置後、車内の電化製品をオンオフしてみました。
レンジフードファン、冷蔵庫、ポンプなどのモーター関係の電化製品は、さすがに消費電力が大きいです。
対して、LED照明、ノートパソコンなどは大した事ありません。
オーディオも思った程電気を食わないようで。
意外なところでは、石油ファンヒーターは、始動時にファンが回ったり、着火の電圧が必要だったりで、数字が上がります。
現状での最大電力は、7Aを越す辺りでしょうか。
テレビと、看板照明、その他の間接照明などを加えると、8Aくらいまでいくかな。
これくらいなら、その他の電化製品を使う余裕がありそうです。
投稿者 aw@bitlog : 2015年02月10日 18:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4077