« お年玉 | メイン | 電圧計の調整 »

2015年02月08日

AC デジタル電圧電流計

カフェバスの電力は、100%発電機に頼るわけで、机上では消費電力の計算もやってますが、リアルタイムに消費している電力を見る為に、電流計を付けることにしました。
当初候補に挙がったのが、「消費電力モニター」とか「ワットモニター」とかの名称で売られている製品です。
累積の消費電力やら、電気代まで計算してくれるような便利な機能がついているんですが、カフェバスにはオーバースペックです。
そこで、さらに調べると、ずっと安価に、要件を満たしてくれる商品を見つけました。
amazonで見つけたものの、ヤフオクだとさらに安かったので、そちらでポチしました。
送料込みで1700円程です。
機能としては、交流の電圧と消費電流を計測してくれるのみです。
電源は、交流から取り同時に電圧を計り、「変流器」と呼ばれるドーナツ状のコイルで電流を計ります。

商品情報にある写真では、こんな具合。
ざっくばらんな説明なので、素人には、かなり不安がつきまといます。
まずは、動作テスト。
交流から直に電源を取るは勇気がいるので、おまじないとして1Aのヒューズを入れました。
極性にも触れられていなかったので、関係はないのかも知れないけど、一応ヒューズは電流側につけています。

7WのLEDスタンドでは、電流は0のまま。
30Wの半田ごてだと、0.2Aの表示です。
さて、こいつを分電盤に設置すれば、リアルタイムにおよその消費電力を確認出来るようになります。

投稿者 aw@bitlog : 2015年02月08日 18:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4075

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)