« プレッシャーポンプによる送水テスト | メイン | 選手交代 »

2014年06月27日

蛇口の設計

電気配線の作業に入っていますが、肝心の電線が足りなくなって再発注です。
なので、その間に蛇口まわりの設計を考えています。
一般的な蛇口が使えるのは、送水ポンプを圧力ポンプにしたおかげです。
キャンピングカーなどの場合、タンクに沈めるタイプのポンプを使う事もありますが、あのタイプだと、蛇口にスイッチがつく、専用のタイプしか選べません。
カフェバスのシンクは、カウンター下の限られたスペースにあるので、普通の蛇口が使えると言えど、背が高いものは使えないし、取り付け方法にも工夫が要ります。
色々と検討した結果、こんな具合に考えました。

jy12e-13_sei.jpg

天板の裏に、水栓エルボを取り付け、そこにもっともベーシックなタイプの水栓を90度傾けてつけます。

pa286a-76x3-16_sei.jpg

パイプは蛇腹のもの。
たぶん、このタイプの方が使い易いでしょう。

pr23f_sei.jpg

ハンドルもレバータイプに変更。

それにしても水栓関係の部材って高いですね。
ガスなんかも同じなんだけど、信頼性が大事な商品というのはお値段もそれなりにかかります。

【追記】

平面での確認。
ストレートか上出しにするかは検討の余地ありかも。

投稿者 aw@bitlog : 2014年06月27日 00:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3944

コメント

ストレートだと低めにしないと水栓が取り付かないかな。配管に蛇口をねじ込むにに半径が必要ですから。

投稿者 tamami : 2014年06月27日 21:26

ああ、そうそう、そうですね。
蛇口は出来るだけ上にしたいので、上向きで行く方向です。

投稿者 aw : 2014年06月27日 23:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)