« ネジの強度 | メイン | 満水テスト »

2014年04月01日

オーニング取り付け金具シミュレーション

時間が空いたので、オーニングの取り付け金具の施工をシミュレーションしてみました。
オーニングの取り付けは、ルーフに穴を開けるわけで、後戻りが出来ない大仕事なので、とにかく実際と同様の施工を試してみる必要があります。
外側のスペーサーとなるのは、30×40の角材。
前に、オイル漬けされたラワンを使うって言ってましたけど、加工性があまりに悪いので、他の木材を考えます。
耐候性、防水性は、相応の処理をした上で、エポキシなどの樹脂コーティングを施す事を計画中。
強度的には問題ないとふんでいます。
取り付け位置は、オーニングを取り付け金具にに固定するためのビスの関係で、ドリプモールのやや上になりそう。
なんとか、ドリップモールにも分散して保持してもらいたいので、高さ18mm程の耐候性の樹脂部品が欲しいところ。

排煙ダクトために切り取ったパネルに、実際に取り付けてみました。

カンナで傾斜をつけたので、精度はイマイチ。
丸鋸で角度を付けて切ってみるつもり。

車内の補強角材の施工。
これを取り付けた上で、ドリルで貫通させるつもりだけど、穴位置も問題無さそう。
ビスも、角穴を拡張するのが面倒なので、80mmのM6があればそれでいこうと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2014年04月01日 18:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3899

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)