2013年12月28日
タンク関係のホースワーク
タンクの排出関係の部品が届きました。
こちらは清水タンク関連。
左から、
・30-25mmエルボ
・丸ニップル
・ねじ込みテーパーソケット
・ホースニップル
・25mmボールバルブ
衛生面を考慮して、材質はステンレスと真鍮です。
タンクに雄ねじのニップルを溶接してもらい、内側には異径のエルボを付けます。
タンクからバルブまでの間は樹脂製のホースですが、食品衛生法に適合したお高いホースを選びました。
もしホースでの滞留が問題になりそうなら、タンクのニップルにバルブを付ける事も考慮しています。
ホース内径は25mmです。他の部品もそれを基準にしています。
こちらは排水タンク用。
タンク内の吸い上げ用エルボと、ホースニップルに繋ぐ内ネジ付き継手はホムセンで揃えます。
清水と違って、排水には酸やアルカリが混じるはずなので、樹脂が主体です。
ホース内径は30mm。
これまた清水と違って、油や残飯などが含まれるはずなので、大きめの口径にしました。
わずか5mmの内径の違いでもボールバルブの大きさもこれだけ違います。
ちなみに、圧力がかからない自然排水なので、「フルボア」と呼ばれる最大限に内径が大きいタイプです。これは接続する配管の内径と同じなので、排水ロスが少ないだろうって事で選びました。
ほぼ決定だったタンクの排水口の部品は、テーパーネジ故に使い方が不適当そうだったので、別の部品を探しました。
「外ネジ付きバルブソケット」って感じの名前だけど、説明的に言えば、「フランジ付き貫通タイプの外ネジ付き継手」みたいな?
検索キーワードでは「外ネジ 塩ビパイプ 継手」で出て来るかな。
ホームセンターには置いていないし、ネットの専門店でもあまり見かけません。
どうやら、規格化された塩ビパイプの中にあって特殊な部類の製品のようです。
発注したのは、ペットショップ。
観賞魚の水槽用の需要があるようです。
投稿者 aw@bitlog : 2013年12月28日 09:34
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3832
コメント
PT,PF、フルボア、だんだん専門的になってきましたね。
確かにフルボアのボールバルブは弱いですね。
ハンドルの付け根からの漏れが発生しやすいみたいですが
排水なら問題ないと思います。
ホースニップルは内径が小さくなるので、そこで詰まりが発生しやすくなりますね。
投稿者 1京都 : 2013年12月29日 23:10
ホースニップルがボトルネックになるので、フルボアに拘ることもないんですけどね。
基本ねじ込みで接合していくので、問題が出た時点で改良していくことになるでしょうか。
投稿者 aw : 2013年12月30日 07:22