« 排水管レイアウト検討 | メイン | 売約済! »

2013年12月17日

水回りのホースとパイプ

給排水タンクの詳細設計のために、必要なホースやらパイプやらの情報を集めています。
まずは、給水タンクから。
・ウォーターフィラー
・注水口
・ポンプまでのホース+ステンレスパイプ
・水量用センサー
・プレッシャーポンプ
・蛇口までのホース(内径12mm)
・外部給水との分岐バルブ
・蛇口(×2)
・点検口
・エアーベント
・排水用タンク取り付け金具
・排水用蛇腹ホース
・床下排水用塩ビパイプ一式
・排水止水バルブ
・排水用ホース(止水バルブ〜排水管)
現在思いつくだけで、これだけの部品が必要になります。
排水タンクの場合は、「点検口」以降は共通です。
給水タンクの最後の排水用ホースは、汚水ではないので、貯水タンクに移し替えることになるかな。

殆どの部品の目処は立っているんですが、タンクの側面底部に付ける排水金具が見つかりません。
底に付けるなら、上の写真のものがちょうどいいんだけど、横に付けてしかも内側に「エルボ」と呼ばれるL字型のパイプを付けるのは特殊なようです。
なぜこんな仕様にするかというと、出来るだけ底に溜まった水を排出したいからです。
サイフォンの原理」で吸い出す目論みだんですが・・・。

ウォーターフィラー(給水ドア)。
後部のカウンター下側に設置予定。

th-elbow.jpg

給水(清水)タンクの給水口部品、「ハッスル・ホースコネクション」。
船舶用なので厚板対応ですね。

蛇口までの経路は、このタイプの耐圧ホース(内径12mm)で繋ぐ予定。
排水側は、内径25mmを予定しています。
耐久性で言えば、塩ビパイプで繋げる方がいいはずだけど、取り回しと交換性に優れるのとの判断です。

床下から伸びた塩ビパイプの先で、こんな具合にホースと連結します。

ソケットの位置に、この止水バルブが付きますね。
上記の理由で、タンクからの排水は、耐圧ホースでとなるかも。
間に、止水バルブが入る感じですね。

耐圧ホースじゃなくて、こんなホースならコンパクトに収納出来そうだけど、このホースって、たぶん圧送用かな。

ここしばらくは、タンクやカウンターの設計の為に、パソコンの前で過ごす時間が多くてストレスが溜まります。
ツーリングに行きたいよぉ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2013年12月17日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3823

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)