« キャリィ、ブレーキ修理完了 | メイン | 旭硝子 vs タキロン »

2013年11月18日

一頭分

日曜日は、朝からキャリィと2号の整備をしたあと、さて給排水管の部品を探しに行こうと思っていたら、軍曹から「鹿が穫れたので肉を取りにこい」との電話がありました。
やや丈夫な燃えないゴミ用の袋を持って、捌き担当のMさん宅に行くと、鹿の脚4本がザックリと台の上に載っかっています。
このままではうちの冷凍庫に収まらないので、膝下ははずしました。
それでも、鹿1頭分の脚と腿の肉は結構な重量です。
さて、持ち帰ったものの、このまま凝らせてしまうと、解凍が大変だしどの部位かもわからなくなるので、部位ごとに捌きました。
簡単に言ってますけど、骨付きの鳥腿の10倍は優にありますから、そりゃもう大変ですよ。
鹿肉は、豚や牛と較べて脂肪が少ないので、筋肉の膜みたいのなのを剥がしていくと分解はし易いほうだし、作業自体は面白いんですが、なんたって初めてなので、手探りです。
包丁も、肉の解体用なんて無いので刺身包丁ですよ(笑)。
4本で2時間以上かかったかなぁ。部位ごとに小分けしてナイロン袋に密封して、後からわかるようにマジックで名前を書いて、冷凍庫に収めました。
ちなみに、前脚と後脚では筋肉の付き方が違うので、当然肉質も異なります。
骨付き鳥腿肉なども部位に拠って細かく肉質が違いますが、あれを小分けするイメージです。
肉質に拠って最適な料理ってのが違ってきて、料理方法を間違えると不味くなってしまいます。
鹿肉の場合は、脂肪が少ない分特にその傾向が強いようです。
今欲しいものは、肉の解体用の包丁です。

投稿者 aw@bitlog : 2013年11月18日 02:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3793

コメント

新鮮なものは美味しいでしょうね。

しかし、その量、保存するのも大変でしょ。

投稿者 ネエサン : 2013年11月22日 16:47

仕方がない。
我が家の冷蔵庫で預かってあげよう。
その代わり、綺麗に裁いて、かつ小口に分けたのを送ってね( ´ ▽ ` )ノ

投稿者 Nylaicanai : 2013年11月22日 17:32

>ネエサン

冷凍もしなくて、そのまま調理したら最高でしょうね。
冷凍庫にはかなりの量の肉が保存されてるけど、年寄りばかりなので、減りません。

>Nylaicanaiさん

今度穫れたら、脚一本送りましょうか?ツメが付いたやつ。
部位の勉強にもなりますよ。
デカイまな板と解体用の出刃が要りますけど。

投稿者 aw : 2013年11月22日 18:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)