2013年11月18日
キャリィ、ブレーキ修理完了
発注していたブレーキシューの押さえのスプリングとピンを交換して、キャリィのリアブレーキの完全オーバーホールを終えていましたが、ついでに、錆びが目立ち始めていた下回りの錆び止め塗装をしました。
サスペンションの黒い部分はシャシーブラックを、白い箇所はシャシークリアを吹き付けます。
シャシークリアは文字通り透明なので、しっかり吹き付けているのかどうかわからないですね。
これって、乾く前は白色とかだったらいのに。
ホントザックリとした塗装だけど、まぁ幾分錆びの進行を抑える事にはなるかな。
作業中に、うっかりブレーキラインを曲げてしまいました。
高いものではないので、交換しても良かったんだけど、フルードの漏れは無いようなのでまぁ大丈夫でしょう。
アジャスターをいったん緩めて、フットブレーキを踏んだ状態でサイドブレーキを引き、解除。
これで、自動的に調整された…はず。
さらに、ホイールを取り付け、ウマに乗せたままエンジンを掛けて、後輪を回転させガツンとブレーキを効かせてドラムを馴染ませ、ホイールナットの本締めをして完了です。
フリーな状態でリアタイヤを手で回すと、若干のデフの抵抗を感じつつもスムーズに回りました。
しばらくの間甘ウマに乗っていたキャリィを降ろして、慎重に試走です。
近所を走った後、リアドラムを触ってみましたが、どうやらオッケーみたいです。
サイドブレーキのノッチが7程なのは、たぶんワイヤーの伸びが原因でしょうね。
さて、残るはシートのほつれ。
今度は裁縫かぁ。
投稿者 aw@bitlog : 2013年11月18日 01:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3792