« google’s Car | メイン | 岡山2×4ガレージセール »

2013年09月10日

キャリィ、エンジン清掃

車検を控え、点検を兼ねてエンジンの掃除をしました。
全面が茶色いホコリ&油汚れで覆われていたF6A型エンジンは、カーシャンプーをつけてブラシでゴシゴシやると意外ときれいになりました。
発電機やら電気関係には水がかからない様に気を使って、大体乾燥したら、ベルト類にかからない様にシリコンを吹きました。
手が入らないところは無理だけど、こういう時はやはりコンプレッサーが欲しいですね。
エンジンは4バルブのシングルカム、いわゆる「SOHC 4バルブ」です。
助手席側にカムカバーが見えるけど、かなり寝た状態で搭載されているんですね。
ヘッドカバーにさらに樹脂製の黒いカバーが付いているけど、これはバルブクリアランスの調整用かな?これだけエンジンを傾けているので、カムカバー開けるとエンジンオイルがこぼれるので、こうなった、って予想。でも狭いからやりにくそう。
カムカバーの両サイドから出ているゴムホースはブローバイでしょうね。右側の付け根あたりにオイル漏れが見られたので、この部分のパッキンは交換ですね。
O2センサー(リア)もここから交換出来るみたい。潜らなくていいのは◎。

運転席側はエアクリーナー、オルタネータ、エアコンのコンプレッサーなどにアクセスできます。
それぞれのベルトの張り調整もこちら側から出来そうな…感じ。
ブローバイのホースがエアークリーナーボックスに繋がって、右下に見えるのは燃料ポンプかな?
エアクリーナーのフィルターは汚れも無くきれいなものでした。
本番のメンテでは、跳ね上げたシートも邪魔になるので外そうか思います。
エンジン下回りのオイル滲みは、注油口からのものかも。だったら助かる。
下回りの掃除をして問題が無いようなら、木曜日は車検です。

投稿者 aw@bitlog : 2013年09月10日 05:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3733

コメント

写真だけだときれいに見えるんですがねぇ
色でも塗ったらどうですかい!
昔ボロジェミニのヘッドを塗りましたよ、適当にマスキング新聞紙囲いでね
塗料・・・アルミヘッドに最適のアルミ用スプレー塗料

「アルミサッシ用カラースプレー」

但し色味が少ないので、なんとブロンズカラーのヘッドになりましたとさ
意外に塗膜に耐久力があり廃車するまでの数年、きれいに色がのってました。

投稿者 しんさん : 2013年09月10日 13:31

実際、けっこうきれいですよ。
掃除は整備のためなんで、残念ながら色を塗る予定は無いです。
塗っても、見せる機会もないしね。(笑)
油とホコリで塗れていると、意外にコーティングになっているんですね。
アルミとか、もっと腐食しているかと思ったけど、それほどでもなかったです。

投稿者 aw : 2013年09月11日 02:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)