« コメリオリジナル工具箱 | メイン | 自家製野菜の賄いパスタ  »

2013年07月02日

カウンター、仕上げシミュレーション

カウンターの試作として作った椅子で、今度は仕上げのシミュレーションをしました。
カウンターの天板は風合い重視でワトコオイル、脚部は汚れにくさ、耐水性を重視してウレタンニスに依る塗装です。

ザックリと塗ったので塗りムラが顕著です。(汗)
予想通り、天板はしっとり、脚部はてっかりといった仕上がりになります。
水性のウレタンニスは、乾燥時間が1.5時間とかで結構早く乾きます。
天板のパイン集成材は、部位に拠ってオイルのしみ込み具合が違います。仮にパイン集成材を使うとしたら、染めやオイル系はイマイチっぽいです。艶が全くないのもやや狙いとは異なります。
先に車内に組んでいる隔壁のツガ材は、乾燥防止のためにワトコオイルを塗っていますが、日に当たっていた柱に割れが出始めました。こちらは早々にパネルを張らねばなりませんが、温度、湿度、日差しなど環境の厳しい車内では、オイル系は厳しいかも知れないと思い始めています。
脚部のウレタンニスによる仕上げは、少しテカって安っぽく見えます。実際はラワンではなくシナベニアなのでだいぶ見栄えは違うでしょうが、テカりは少し抑えたいところです。
つや消しタイプがあれば検討してみようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2013年07月02日 04:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3661

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)