« 厨房レイアウト検討 | メイン | 床の穴埋め »

2013年06月12日

お手伝いモード

先日、実家の田植えが終わりました。
で、そういうイベントには、兄弟が招集される習わしですが、
正直、少ない田んぼなので、最悪二人でも大丈夫です。
姪っ子4歳は、ここのところ「お手伝い」に嵌っています。
自宅ではお母さんにうざったがられるので、あまりさせてもらえないのかどうかしらないけど、
私が台所で料理を作っていると、かならず「お手伝いない?」って来ます。
私の場合は急ぐ料理でもないので、当たり障りのないお手伝いをさせていましたが、この日はそれでは物足りないらしく、包丁を使いたいと言います。
なかなか引き下がらないので、お父さんの了解をとってウィンナーを切らせてみることにしました。
持ち方を教えて切らせてみると、意外にこれがちゃんと切るんですね。
終わってからも、お手伝い熱は治まりそうにないので、タマネギを炒めてもらったり、洗い物もやってもらいました。
「もう洗うもの無い?」
って言われて、
「も、もうないです」
ってうっかり丁寧語になってしまったのは内緒です。

投稿者 aw@bitlog : 2013年06月12日 13:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3640

コメント

子供の成長、特に女の子だからかな?可愛いものですね♪
姪っ子さんは、おひとりなのかな?弟でもできたらもっとしっかりされるでしょうね!
そうなればAWさんも完全に牛耳られるかもですね。^_^;

投稿者 路渡カッパ : 2013年06月13日 10:35

この子 オニイサンのTシャツ着て洗濯ばさみで後ろからをつまんでた あの子ですよね。
お手伝いしたい年頃、可愛いですね。

投稿者 ネエサン : 2013年06月13日 13:01

>路渡カッパさん

お兄ちゃんが居るけど、呼び捨てです(笑)。
すでに、主導権は彼女にあります。
問答無用ですね。(汗)

>ネエサン

そうです。
どうやら、お姉さんになりたいみたいです。
「もうお姉さんだよね」っていうとご満悦です(笑)。

投稿者 aw : 2013年06月13日 20:33

バスカフェに、人材が確保できたぢゃないか(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2013年06月15日 07:22

では、Nさん来店の折りに接客させましょう♪

投稿者 aw : 2013年06月15日 08:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)