« 一大事の前の小事 | メイン | ほぞデビュー! »

2013年05月29日

木工ツール

そう言えば、こんな道具を持っていた事を思い出しました。
指定した角度にまっすぐ切れるって触込みのノコギリです。
これを買ったのは、確か独立して間がない頃のはずで、たぶん15年程前かな。
仕事机を作ろうって時に、「こいつぁスゲー!」って勢いで買ったけど、ほぼ未使用な感じ。
何度か断捨離の機会はあったものの、タイミングを逸して、押し入れとガレージで熟成していました。
ま、DIYレベルの造りなのでガシガシ使うには不向きだけど、ニッチな用途には力を発揮しそうに思います。
難点は、肝心のノコの切れ味がイマイチな事。
ほぞの制作に使えるかも知れないとうすく期待しています。

子供の頃のなりたい職業の一つが、「大工」だったんですが、
あの、ノミとカンナに腕を振る姿に目を潤ませていました。
墨付けの時に、ピンっと糸を張る緊張感も堪らななかった気がします。
今風の墨壷も揃えて、子供の頃の夢の再現を図りました。

ま、現実はこんなもんです。

投稿者 aw@bitlog : 2013年05月29日 18:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3630

コメント

何だか身につまされる話しです。
出来る人は道具を選ばないのでしょうが・・・

投稿者 路渡カッパ : 2013年05月29日 23:34

たぶん、私のやり方が拙いんですね。
線も太いし、墨を付け過ぎている気がしています。
Youtube見て練習です。

投稿者 aw : 2013年05月30日 05:08

子供の頃、墨壺の形の奇妙さにとても興味がありました。
今、そんなスマートな形なんですね。
ちょっと持ち上げてピシッて印付けの作業にはくぎ付けでした。

投稿者 ネエサン : 2013年05月30日 13:38

若干構造が変わって、「壷」は無くなったんですが、
そのメタファを残しているのが面白いですね。

投稿者 aw : 2013年05月30日 18:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)