« ツーリングブラザーズ | メイン | ジワジワ来てます »
2013年04月14日
車載冷蔵庫到着!
バスに乗せる冷蔵庫「AQUA AQF-12RA」が届きました。
AQUAは、元サンヨーの冷蔵庫部門が、中国のハイアールに移管されて、ハイアールの1ブランドとなったものです。
技術者なども一緒に移ったてことなので、品質の点で日本製品に遜色ないということですが、さて、実物を目にすると、やや部品の取り付けなどに甘いところも見受けられました。
これが、サンヨーの製品だった頃と同じかどうかをしる術は無いですが、中古のサンヨー製があれば比べたくなるところではあります。
購入店は、上新電気の通販部門。
上新電機は、ポイントを考慮すると、価格コムの最安値と変わらないし、アフターも安心感があるので利用する機会が増えています。
長期割引が比較的安いのも魅力ですが、この冷蔵庫は車載するために、1年間の保証も含め、すべての保証の条件外となります。
早い話が、壊れたら自腹です。
この製品の特徴はこれ。
全体の冷却機能を、「冷蔵」「氷温」「冷凍」の3つに変える事が出来る点です。
ワンボックスから大型まで、まず殆どの冷蔵庫は複数の冷却機能を併せ持っていますが、庫内すべてをそれぞれの冷却モードに切り替えるものは殆どありません。
そういう使い方をする機会はそう多くは無いとも言えるんですが、時期に依って冷凍庫が一杯になってしまったり、そうかと思えば、冷蔵庫が足りないって時もあります。
そんな時に、2台目の何でも屋としての価値はあります。
私自身、車載の冷蔵庫としての使い方に限定されるので、冷蔵機能だけでいいんですが、冷蔵だけの単機能の冷蔵庫ってないんですね。なのでこの製品を選ぶ事になりました。
この製品は、冷凍庫としても機能するため、当然コンプレッサーも相応のものなんでしょう。118Lと言う容量に見合わない価格は、おそらく118Lの庫内すべてを冷凍庫として機能させる冷却性能を奢ったためではないかと予測。
切り替えのスイッチがこんな位置なのはちょっと不便。
カウンターの下に、操作用の窓が必要そうです。
起動電力が必要な時に一瞬回転が上がりますが、すぐに定常回転に戻るようです。
内装の基本骨格が出来上がったら、電気関係の能力テストですが、まだ随分先の話ですね。(汗)
冷蔵庫は、空いた時間に試運転して動作チェックします。
ちょっと動作させてみたところ、意外に音が静かで、初期の冷却動作もすぐに終えました。
悪く無い感じです。
保証が効かない使い方故、1台のみでは万一の時に不安です。
仕込み所のセカンド冷蔵庫として同じものを追加するのは、リスク対策として悪く無いアイデアかな?
因に、コンプレッサーはPanasonic製です。
サンヨー時代のこの製品はパナソニックのサポートになりますが、ハイアールに移ってからの問い合わせ先はハイアールのようです。
なかなか複雑な境遇の製品ですが、真っ先に切られそうなこういう個性的な製品が作り続けられているのは、意外に隠れたニーズがあると見て良いんでしょうか。
投稿者 aw@bitlog : 2013年04月14日 20:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3591
コメント
ちゃくちゃくと準備がすすんでいてなによりです。
ところで発電機ですが燃費を知りたいです。仕様書にありますか?
例えば 1000wのヒーターを 10時間つけておくと 何cc燃料をつかう、みたいな。
投稿者 tamami : 2013年04月15日 13:37
仕様では、タンク容量6L、8.6~5.0時間(1/4負荷〜定格負荷)ってことなので、そこから計算出来ませんかね?
投稿者 aw : 2013年04月15日 13:56
こうしてみると、キッチン仕様ってのは結構な重量になりますね。
投稿者 ネエサン : 2013年04月15日 17:32
そうですね。
それでも、29人乗りの設計なので、重量的には問題はないはずです。
それよりも重量バランスが気になります。
投稿者 aw : 2013年04月15日 18:20
>そこから計算
ありがとう。
投稿者 tamami : 2013年04月15日 22:26