« サヨナラNTT | メイン | 厨房機器&食器巡り »

2012年11月10日

鮭とカリフラワーのクリームソース

月一の料理教室です。
メニューは、鮭とカリフラワーのクリームソース。
ポイントは、フライパンでの肴の焼き方。
熱した油に鮭の切り身の皮目から焼きますが、フライ返しで押し当てて9割がた火が通るまで焼きます。
もちろん自分で料理する時も皮目から焼いていましたが、徹底していなかたので、生臭味が残っていました。
魚をソテーする場合、皮と身の間の脂肪に臭みが含まれるので、フライ返しなどでしっかりと皮を押し当ててカリッとソテーすることが大事なんだそうです。
クリームソースは、生クリームと昆布茶+片栗粉。
昆布茶が意外だったんですが、今はフランスでもこいうった日本のうまみ調味料がよく使われているらしいです。
味噌や醤油が隠し味に使われる話は聞いてましたが、日本の伝統食材はなかなかグローバルにもてはやされてますね。
考えたら、普段の料理でもカレー粉やらコチジャンやらナムプラーやら豆板醤やら使います。
洋食だからといって、他の国の食材や調味料を使っちゃいけないルールも無いわけで、良いものは何でも使ってみればいいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2012年11月10日 07:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3438

コメント

見た目、完璧ですね。
正直いいまして、今までブログで拝見してきて初めてて食べてみたいと思った。よい見栄えの料理です。ごめん。

投稿者 tamami : 2012年11月10日 19:37

かフェバスの料理はどれも食べてみたいって思ってもらえるようにがんばります。

投稿者 aw : 2012年11月11日 07:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)