« ブロードバンドの普及率 | メイン | TouristからK950へ »
2012年09月19日
バッタもんリヤエラストマー
トライアル用のチャリは実家に持って帰ってしまったので、
ガレージの奥で折りたたまれたままになっていた鶴号Pacific18を引っ張り出したら、
赤いリヤエラストマーが行方不明になっていました。
BD-1亜種であるPacific18は、このエラストマーがサスペンション代わりになっています。
もちろん注文すれば入手は可能。
でも、こんな竹輪みたいなゴムが1500〜1700円もします。
そこで、ダメ元でいつものコーナンにトリを飛ばしました。
とはいえ、いくら何でもそんなに都合良くおあつらえ向きのパーツがあるとは思っていません。
使えそうな塩ビパイプと厚手のゴムで代用する案がまず頭に浮かびました。
ところが、なかなか丁度良いパイプも見あたらず、諦め半分でゴムコーナーに行ったら・・・
うはは、なんつーか、ズバリじゃん(笑)。
探してみるもんだね。
穴の内径は、もうジャストフィット。
長さが幾分長く、太さもあります。
純正は長さが40ミリですが、これは50ミリほどあります。
ゴムの種類はブチルゴムでしょうか。
純正はエラストマーの呼び名らしく、樹脂成分が多そうな固い質感ですが、代用品は普通のゴムのような弾性があります。
同じ太さと長さであれば、明らかに剛性不足で使えないですが、長さと太さがあるので、少し縮んだ状態で純正と同じくらいの長さと固さになります。
つまり、無負荷の状態ではやや長さが長いですが、人が乗ると丁度良い長さになるようです。
バイクなどで良く言われる表現では「1Gでの沈み込みが大きい」でしょうか。
63kgの私がまたがるとやや沈み込みが大きめで、潰れ気味になるので、大きなワッシャーを1枚噛ますと丁度良いくらいになりました。
なんか、怖いくらいに上手く行き過ぎなんだけど。(笑)
ま、あえて言えば、やっぱりもう少し柔らかいので、点数で言えば80点か。
とりあえずは乗れるし、リバウンドストロークが大きめなので、荒れた路面には適しているかも。
価格も250円だしね。(笑)
しばらく使ってみます。
【追記〜プチ試乗〜】
近所をちょろっと乗ってみた感想ですが、
これが、意外にいい塩梅です。
純正のソフトタイプは腰が無くて使えない印象でしたが、
このゴムは、そもそも無負荷状態で既に若干縮み加減にセットされて、乗車時の沈み込みが付加されるので、いい塩梅に「コシ」が出ています。
純正は、薄っぺらいというか、一次的な減衰のイメージなんですが、代用品のほうは、徐々に反発が強まる感じが明らかで、良く言うと上質な感じも受けます。
期待していなかっただけに、ちょっと笑ってしまうほど。(笑)
無負荷では少し長いので、お尻が持ち上がった戦闘的なイメージもなかなかカッコイイです。
これは、ヒットかも。
投稿者 aw@bitlog : 2012年09月19日 14:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3385
コメント
犬の件
①動物愛護センターはよりどりみどり・・・
②ネットで里親候補はよりどりみどり・・・(おすすめ)
プジョーの件
①私も以前、ブロンプトンでポタしてました・・・
②涼しくなったら遊びに行かせてもらってもOK???
投稿者 ケセラセラ : 2012年09月19日 20:08
犬は動物愛護センターORネットで里親検索して下さい。
お金をかけたくなければ、里親はお薦めです。
・・・でも、どんな事があっても愛情タップリ注いであげて下さいねっ!
プジョー懐かしいなぁ~私も色々悩んだ挙句に「ブロンプトン」にしましたけど・・・
投稿者 ケセラセラ : 2012年09月19日 20:25
相性が大事だと思うので、実際に会ってみて、その時の感覚重視ですね。
やはり飼うとなると責任がありますから、お互い見極めるのが大事かと。
プロンプトンも考えましたよ。
まだ若かったので、見た目のモダンさで選びました。(笑)
投稿者 aw : 2012年09月19日 21:08