« キュウリのパスタ | メイン | 1号、オイル交換 »

2012年08月30日

めざせ、食堂車!

ローザ引き取りの途中に立ち寄った移動式レストラン「ゼンチーノ」では、オーナー氏には興味深い話を頂けましたが、ちょっとショックだったのが、「食堂車の登録はかなり大変」って話です。
氏は、愛知県で初めての民間の食堂車の登録を取ったと言うことで、マスメディアにも取り上げられる程のようですが、つまりはそれ程に普通は難しいってことなんですね。
給水タンクや排水タンクの量が尋常じゃなくて、しかも、軸重量を量られて、バランスが悪いからダメって事もあるとか。
出来るだけバランスは考慮しようと思っていたものの、具体的に設計に及ぶとさっぱりです。
ローザはフロントにエンジンがあるけど、リヤのオーバーハングが長いので、前後配分は、ほぼ50対50の好バランス。
なのに、今の設計では、キッチンは前寄りだし、給水タンクやLPGタンクも前寄りです。
それに、厨房設備は右寄りなのでちょっとバランス悪そう。
これって、設計の前に重量配分を検討せねばなりませんね。
それに、軸重量量るって言ってもなぁ・・・。
そんなデカイ体重計はうちにはないし。(当たり前)
と思って、「キャンピングカー 軸重量」で検索するとこんなものが・・・

キャラバンウエイトコントロール」っていって、この上をクルマのタイヤで踏んで、その車輪にかかる重量を量るそうです。
ただし、計測できる重さは、最大1000kg。
登録識別情報等通知書に依ると、車両重量3260kg、前荷重1840kg、後荷重1780kgなので、これに設備が載ると計測限度を超えてしまいます。
1500kgまで量れる「キャラバンウエイトコントロール2」って出ないですかね。

とにかく、なんとか食堂車としてと登録したい!
その理由は、税金です。
キャンピングカーの登録では、自動車税は4.5L超〜6.0L以下で70,400 円。
これが食堂車になると一律14,500円と雲泥の差です。
税金を安くあげたいってーのは当然として、そもそも飲食営業車なので、キャンピングカー登録にするためには、そのために寝台などの設備を使いせねばなりません。
近年は、安易なキャンピングカー登録を抑制するために、キャンピングカーとしての登録も難しくなっているし、どうせなら本来の用途で登録させたいです。
なので、事前の情報収集に励みます。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月30日 07:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3359

コメント

この黄色い物体を二個用意して適当な距離をおいて並べます。二個の上に丈夫な板でも置いたら二トン近くまで測れます。
黄色い物体Aと物体Bの値をたせばいいんです。

投稿者 tamami : 2012年08月30日 15:46

そうそうtamami様のテがありますね。この際、黄色い物体2個買いましょう!
この機器だけで節税の分が飛んでしまいますが・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2012年08月30日 19:13

>>tamamiさん、路渡カッパさん

まーそうなんですが、寄贈してもらえるんで?
てか、設備があるショップで量ってもらう方が、確実で安そうですね。

投稿者 aw : 2012年08月30日 20:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)