« 四国山脈馬乗りツーリング(後編) | メイン | タイミングベルト交換6日目完了 »
2012年07月27日
携帯チェンジ
周波数の割り当ての関係で、機種変更を迫られていた携帯ですが、
他社への乗り換えも考えたものの、結局は順当に無償交換の機種を選んでしまいました。
選んだのは、ソニー・エリクソンの「Urbano affare」(アルバーノ・アフェーレ)。
なんだか、読みにくい名前です。
一頃のデザイン携帯からすれば、すごく地味というかトラディショナルなデザイン。
でも、良く見ると目に見えるボタンは一切無く、表はメタル素材のヘアライン仕上げ、裏は滑りにくいエラストマー塗装と、素材感で拘っています。
まぁ、トラディショナルなデザイン手法ではあるけど、手に馴染むラウンド形状とか触感は、なかなか「わかってる」デザインで、使い勝手を考慮した大人のデザインと言えるでしょう。
いわゆる「飽きがこない」「長く持てる」デザインですかね。
大きさは、MEDIA SKINとほぼ同じ。厚みは若干厚いけれど、ラウンドフォルムなので見た目ほぼ同じに見えます。
MEDIA SKINは、ボタンの押しにくさはあったものの、けっこう気に入っていましたが、今度のUrbanoは、デザインのインパクトは弱いものの、使いやすさまで考慮するとなかなか良い製品に見えます。
機種変更を勧めるパンフレットには、
「機種変更手数料が無料!」とか
「もれなくACアダプターがついてきます!」とか、書いてありますけど、
そもそも機種変更は、電話会社の都合だし、お気に入りの携帯を無理矢理変更させられるわけだから、そんなにもったいぶって言うことではないですよね。
それに、ACアダプタなんて、普通付属品でしょ。
昔の携帯は、充電ホルダーも付属していましたが、今はACアダプターすらオプションなんでしょうか?
電波事情を考えるとドコモへの乗り換えも考えていましたが、時間もなかったので、一旦機種変更することにしました。
どうせ解約違約金が発生するなら、新しいauの携帯を弄った後で乗り換えても同じですからね。
それに、ポイントも残っているので、使わないままだと無駄になります。
で、思い付いたのが、順当な機種変更と、ポイントでのアクセサリ漁り作戦。
この機種の、充電ホルダーやらバッテリーパックなどのアクセサリーをポイントで買い込みました。
さて、これらをまとめてオークションに掛ければ、乗り換えの時の足しになりますかね。
充電ホルダーもいい仕上がりです。
ボタンの押しやすさは、MEDIA SKINと較べて極楽です。
加水分解の心配はあるけれど、エラストマーの裏パネルは、滑りにくいし質感もいいです。
固いテーブルに置いたときも、音が静かです。
投稿者 aw@bitlog : 2012年07月27日 13:27
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3318
コメント
黒 いいですね!!
いまのを大人にしたみたい。
オニイサンらしい。
私の新しいデジカメ、黒に惹かれつつもピンクを選んでしまった....。そのときの心境って自分でも不思議。
投稿者 ネエサン : 2012年07月27日 18:34
私は、黒色は避けて来たんですが、在庫が限られていた事と、素材感のある黒だったので選びました。
はじめはそれほど気に入っていたわけではなかったですけど、実際に使ってみると、なかなか完成度が高そうで悪くないなと思い始めています。
投稿者 aw : 2012年07月28日 04:50