« G5Mac、絶望と希望 | メイン | ホンダの本気を感じるニューバイク »

2012年04月20日

幅がキモな新ジャガ料理

NHKは朝イチで、孫成順さんがやっていた「新ジャガのシャキシャキ炒め」です。
メークイーンの新ジャガを使いました。
レシピは、「NHKあさイチ【新じゃがのシャキシャキ炒めレシピ孫成順】詳細情報」を参照のこと。

そのまんま新ジャガを使った炒め料理です。
ジャガイモは2ミリ、ピーマンは3ミリ、肉は5ミリという具合に食材の幅が決まっています。
ジャガイモは20秒ほど茹でて、他の食材とまとめます。
キモはこの新ジャガの茹で具合。
炒める時間は、30秒スパンで炒め始めてから90秒ほどで出来上がる計算です。
ゆえに、食材の切り幅が大事になります。
ま、中華ってそういうの多いですけどね。
ジャガイモを茹でる鍋が小さかったので、1分ほど茹でました。
茹ですぎではなかったけど、たぶん、出来るだけ短時間に茹でるのがキモだと思います。
炒めるのも強火で一気にですね。
炒めは上手くいったけど、茹では失敗だな。
シンプルな料理というのは、何一つ失敗しても上手くいきません。

投稿者 aw@bitlog : 2012年04月20日 20:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3210

コメント

もっと細く切って(ほら、スライサーにあるでしょ)さっと水にくぐらせてから炒めるとシャキシャキ感があって、火がとおっていて、ナイスに仕上がりますよ。
十分に熱しておいたフライパンにオイルを引いて塩を振リ入れてからジャガさんを入れてソテーします。
短時間で仕上げるとシャキシャキ、じっくりやってパリパリに焼いても美味しいですよ。
春ですね~~。

投稿者 ネエサン : 2012年04月24日 15:52

そうなんです。2ミリと言いながらそうじゃなかったんです。(^_^;
やっぱ、切り方は大事っすね。

「スライサー」ないんです。
今度探しに行きます。
パリパリは時々やります。
カレー粉振るとビールに最適です。

投稿者 aw : 2012年04月24日 17:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)