« 書類尽くしの廃車手続き | メイン | ポルシェエキス入り国産セダン »

2012年03月30日

タコ棒〜♪

「タコ棒」って恐らく最も愛らしい名称の工具じゃないでしょうか。
Baja redのバルブの点検が現実の物となったので、
「バルブスプリングコンプレッサー」と「タコ棒」をゲットしました。
専用工具のひとつだけど、・・・安いです。
バルブスプリングコンプレッサーなど1980円で、ヤフオクレベル。
ヤフオクだとこの半値の商品もあったけど、怖かったので少しだけ高いこちらにしました。
でも、同じ商品なんだろうなぁ。(汗)
そもそも、バルブスプリングコンプレッサーなんて、バルブスプリングを縮めるのが目的なので、それほどの精度はなくていいと思うんだけど、ベイゴマレベルの仕上げにには一抹の不安も過ぎります。
バルブスプリングコンプレッサーだけじゃなくて、タコ棒もなかなかです。
吸盤部分と柄の部分がずれていて、柄を回すと吸盤がぶれる案配。
さすがにこれはイカンでしょと思って、手で捻るとなんとか直りましたが・・・。
ちょっと萎える品質感の両製品ですが、果たして使えるのか?・・・。

え〜っと、たぶん勘合用の球が入るはずですね。(汗)
球が付いているものの凹んだままだし、出ているのは出たまま凹みません。
でも、大丈夫。そんな球でクリック感を出せるレベルの精度でないです。
アタッチメントを付けると、2本はスカスカだし、1本は硬くて全部入りません。(笑)
他にも、ハンドル用の某も先っちょしか入りません。
仕上げは自分でやれってタイプの製品ですね。

バルブすり合わせなんてやったことがないので、Youtubeで調べてみました。

なんか、イメージと違う・・・。
「すり合わせ」っつーくらいだから、すりすりこすりつけるものを想像していたけど。
始めにコンパウンドの粒を砕くためにこうやるそうです。
へぇ〜です。
4バルブとはいえ、単気筒でよかったぁ。
DOHC4バルブの多気筒なんて、修行じゃないですか。(笑)
ああ、早くヘッド開けてみたい。

【追記】
アストロプロダクツの製品を見てみました。
写真では同じような製品に見えますが、品質には大きな差があります。
ネジ山は、万力のそれと普通のボルトのそれの違いがあります。
加工精度も、アストロのは、普通の工具ですが、私が買ったものは、「見よう見まねで似せて作った」レベルです。
ヤフオク等で破格に安く売っている工具は、恐らく同じような品質かと思います。
今回は失敗でした。

投稿者 aw@bitlog : 2012年03月30日 20:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3188

コメント

いやぁ〜、確かにイメージと違う作業。ラジオ聞きながらじゃないとやってられない?
YouTubeってこんな作業も紹介してるんだ。素晴らしい!
見て覚えろってことですね・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2012年03月31日 15:04

魚の捌き方はもちろん、浴衣の着方からタイヤの外し方まで、Youtube様様です。

バルブのすりあわせは、人によって微妙に違いがあるみたいです。
やりながら身体で覚える感じですかね。

投稿者 aw : 2012年04月01日 13:57

私が買って使っているのも2千円くらいの安物ですが
私レベルでは十分に役に立っていますよ。

摺り合わせは私が教えて貰ったのは
とん、とん、とん、しゅっ、しゅっ、です。
動画の方はたたくのと回すのを素早くほぼ同時にやっているような感じですね。

バルブの燃焼室側を綺麗に磨いておかないとタコ棒が吸い付きませんのでご注意を。

投稿者 1京都 : 2012年04月01日 15:51

2千円だと、私と同じ、ネジ山がボルトタイプですかね。
恐らく、目的は達成できるとは思うんですけど、安物買いのいい勉強にはなりました。
次からは、精々、アストロプロダクツかストレートレベルまでに考えようと思います。

動画でも途中で吸盤が外れていますね。
磨いて、シリコンオイルでも塗っておけば、吸着性が上がりそうです。

投稿者 aw : 2012年04月01日 16:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)