« リベンジ、ミートローフ | メイン | 残念捻挫 »
2011年12月16日
テレビのWiFI化オッケー!
PLANEXのMZK-MF300N2が届いていたので、試しにうちのブラビアに繋いでみることにしました。
テレビに繋ぐには、MZK-MF300N2に、自分のところの無線LANを認識させねばなりません。
そのためには、一旦パソコンに繋ぎ、設定をします。
設定と言っても、表示される自分の無線LANを選んで、ネットワークのパスワードを入れてお終いです。
無線ルーターに特殊な設定をしていない限り、これだけ。
ただ、ネットワークのパスワードが違っていても、エラーが出ないようなので、私はそこで勘違いしてしばらく悩みました。
正しいパスワードを入れると、しっかりネットワークに接続されました。
モードの切替スイッチです。
ルーターとして使う場合は、「Auto」ってことになるんでしょうね。
無線ルーターとして使う場合は、有線のLANポートが1つ使えることになります。
コンバーターとして使うときは、2つのLANポートして2台の機器を繋いでWiFi化できます。
給電は、付属のACアダプターに繋ぎますが、純正USB給電ケーブルにより、USB給電も出来ます。
また対応するUSBケーブル(カモン製 DC-3413A 、PSP用の給電ケーブル)も使えるという報告もあります。
旅行などでPCと持ち歩くには、ACアダプターよりも嵩張らないし、コンセントを埋めないのでいいですね。
マニュアルでは、「本製品では使用できません。 」ってありますけど、5Vの給電が出来るようです。
実際、Garminを繋げるとしっかり給電されました。
シリーズ商品の「メディアサーバー」タイプは、ここにUSB外付けHDを接続するようなので、部品共用のなごりかと想像します。
保証はないですが、5VのUSB給電に対応する機器なら、ここから給電出来そうです。
無線ルーターやアクセスポイントの機能もあるので、旅行の折に持ち出したり、万一無線ルーターが壊れた時にもピンチヒッターにもなりそうです。
なかなか良さそうな製品なので、もう1個買ってLANケーブルが鬱陶しかった自宅のブラビアもWiFi化しようと思います。
ちなみに、Amazon.co.jpの限定版は、USB給電ケーブルなしでその分安く(1999円!)なっています。
投稿者 aw@bitlog : 2011年12月16日 08:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3084