« センター出しが効くのだ | メイン | ジャストフィットなオープン2シーター »

2011年11月06日

神戸ビエンナーレ2011

ファミリーで、神戸ビエンナーレの為にハーバーランドのファミリオ会場に行ってきました。
簡単に言えば、間口の広いアートイベントで、阪神大震災を機に2007年より、2年に一度開催されているそうです。
東京で行われる「TOKYO designers week」と似たところがありますが、さらに間口が広くて、エリアもずっと広い感じです。
東京では、色んなデザインやアートイベントが頻繁に行われますが、関西ではそれほど多くありません。
2年に1度と言うこともあって、その分、規模が大きくなっています。
会場のファミリオは、神戸ハーバーランドの一角のショッピングエリアです。
名前の通り、ファミリーをターゲットにしてスタートしたらしいですが、ハーバーランド自体の経済が激しく地盤沈下中のようで、ファミリオは、テナントも次々撤退して、イベントスペース化しているようです。

最初の作品は、インタラクティブな万華鏡と言えるかも。
床に映った映像が、その上を歩く人の足下に反応します。
単なるインタラクティブに終わらずに、万華鏡にしているところがいいですね。

ソテツの葉っぱ?
巨大な黒い花びらのように見えます。

リアルな奥行きの中にバーチャルな映像。
リアルとバーチャルがミックスされた作品が多かったです。

体を使って行うピンポンゲーム?
これ、大人も子供も楽しめます。
体験型アートは、子供にも人気。

今月の23日まで神戸市内の4エリアでやっているので、
日を改めて別会場にも行こうと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月06日 17:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3038

コメント

楽しそうですねー^^
こういったイベントは自分の感性を刺激してくれる気がして大好きです。
別会場の記事を楽しみに待ってます(´∀`*)

投稿者 サカテツ : 2011年11月07日 17:54

大人も子供も良い刺激を受けるイベントですね。
美術鑑賞でなくて、こういう体感型のものは好みです。
もっと頻繁にやってほしいです。

投稿者 aw : 2011年11月07日 19:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)