« ブギャァ〜直らず | メイン | レンズ交換 »
2011年10月13日
秋刀魚のまんま
夕方、いつものラ・ムーに行ったら、
生秋刀魚が、氷の上から挑戦的な目をしてきたので、
三枚に卸して、刺身にしてやりました。
捌き方は、いつものYoutube。
ったく、Youtubeがあれば、何でもできちゃいますね。(笑)
仕上がり?
まぁ、細かいと言いっこなし。
若干、身は小さくなったけど、
ムービーを1本見て、魚を卸せるなんて、良い時代ですね。
脂がのった美味しい秋刀魚を頂けました。
ちなみに、皮のはぎ方は、包丁の背を使って削ぐやりかた。
これは、簡単で癖になりそう。
ちなみに、サンマは1匹59円。
豊漁だそうだけど、大震災の影響で、加工が追いつかないとか。
だから、生で大量販売って事でしょうか。
大量に買って、自分で加工するのもありですね。
投稿者 aw@bitlog : 2011年10月13日 20:19
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3003
コメント
秋刀魚の刺身ですか…美味しい?
どうも魚のワタを取るのが下手くそで生臭くしちゃうんですよ。
3枚におろすのは以前NHKの番組でやってたので習得したのですが、
そこから先がレベルアップしませんね('_`)
刺身なのに切り口が崩れて見た目も味も悪くしてしまいます。
awさんは、刺身包丁とか使ってるの?
投稿者 サカテツ : 2011年10月14日 18:11
ワタを取るときは、新聞紙を広げてやります。
その後は流水ですすいで、ペーパータオルでしっかりと水分をとります。
これで、生臭みはほとんど無くなりますよ。
ここで初めてまな板の上に置くので、臭みは残りにくいです。
包丁は、刺身包丁です。
身が柔らかい魚の場合は、やっぱり鋼の刃の切れ味は違いますね。
投稿者 aw : 2011年10月14日 18:51