« 豆乳カボチャプリン・・・モドキ | メイン | 季節の変わり目 »

2011年09月06日

TLR、高速走行テスト

ドリブンスプロケットを交換したので、果たしてTLRがどこまでがんばれるか、高速走行のテストをしました。
といっても、このバイクで高速道路に乗り入れるようなチャレンジはしません。
ある程度飛ばしても平気そうな所でアクセルを開けました。
11丁にしたおかげで、メーター読みで80km/hちょい越えが一杯一杯。
アクセルはまだ余裕があるけど、加速しないし、
ホイールの振れがあるので、気持ち的にも限界ですね。
このバイクで高速に乗り入れるつもりは毛頭無いので、充分かな。
エンジンが暖まると、アイドリングの安定度もまあまあ。
ホントにフラットトルク型のエンジンらしくて、2速でも体重移動のみで軽くフロントリフトが出来てびっくり。
ホイルベースが短くて、フロント回りが軽いことも効いてますね。
本来の13Tであれば、90km/h以上は十分出そうな感じだけど、野山で遊ぶなら、現状で良いかな?
そもそも、13丁にするには、チェーンの長さが足らないし。
市街地で走るときは、2速発進で。
ブレーキは、相変わらずマッタリだけど、ショボイドラムブレーキの性能としては、こんなものでしょう。
雨の日は乗らないし、
下りはエンブレが効くし、
車間多めで対応するってことで、一応は、停まれます。(^_^;
レバーを純正に戻して、力を入れやすくなったことも効いていますね。

昨日のアイドリング後のプラグの焼け具合です。
組み上げ後、数十kmしか走っていない割りに、カーボンが付いてますかね。
排気は、煙もなく、排気臭もBAJAと同様の、この時代のバイクとして普通の臭いだと思います。
燃費は、まだ未計測です。
気になるのは、やはり、ホイールの振れ。
面倒な作業だけど、やるしかないな。
完了したら、六甲山に登って高度テストです。
エンジン止まっても、惰性で街に降りて来れますしね。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2011年09月06日 15:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2963

コメント

TLRのエンジンは高回転は全くだめですね。
回転を上げない方が速く走れます。
回転を上げずにさっさと6速に入れて後はギヤチェンジ無しで
大概の所は走れます。

下のコメントのTLRはショップにしてはめちゃくちゃ安いですね。
部品取りと書いてあるのでエンジン不動かな?
実走行で、マフラーの損傷が無く、リヤサスが良い状態であればそそられる物件ですね。
近くで取りに行けるところなら要検討なのですが。

投稿者 1京都 : 2011年09月06日 19:28

TLR(TL)のメーターって誤差多くないですか?
どうもTL125だと、メーター読みで60km/h出てるのに「遅いわボケー!」って感じで車にあおられ抜かれるんですよ(;゚Д゚)
なんか10km/hぐらいの誤差があるような気がしてなりません。
そうそう昨日燃費計ったら52km/Lでした、ガスが薄いのかなー?
プラグは白焼けしてないんですが、不安であります。

投稿者 サカテツ : 2011年09月06日 19:59

>1京都さん

はい、まったく高速はダメですね。
というか、当然ですが、低速に割り切ったエンジンですね。
潔いです。

なかなかそそられる物件でしょう。
推測するに、TWKのマフラーやホワイトサスを付けているということは、真っ当に乗られていたようなので、素性は悪くないのではと思います。
サスとマフラーが問題なければ、買って損がないですね。
私も、取りに行ける範囲なら、ちょっと食指が動いていたところです。
エンジンも、余程のことがない限り、直るんじゃないかと思うんですけどね。
条件次第では、輸送コストを入れても一考の余地があるかなと。

#今日、送りました。

>サカテツさん

たぶん、誤差は大きいと思います。
絶対に1割以上違ってそうです。
今度、ナビを付けて、誤差を検証してみようと思っています。
ナビは、ずっと正確ですからね。

52km/lなんてすごいですね。
プリウスもびっくりです。
元々、回転を上げずに走るバイクなので、うまく走れば伸びると思うけど、それにしても、定地走行並ですね。
まったく信号に引っ掛からずに走っていたとか。(笑)

投稿者 aw : 2011年09月06日 20:36

ありがとうございます。
楽しみに待っています。

投稿者 1京都 : 2011年09月06日 21:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)