« 天までとどくか?「SKYACTIVE」 | メイン | 悦楽のガレ道トラの穴ツアー »

2011年08月06日

リベンジ、クランブルケーキ

ここ数年で、もっとも悔しかったこと。
それは、先日の、作ったものの味見の一つも出来ずに、路肩の藻屑と化したクランブルケーキです。
今日、リベンジを果たすべく、自宅で製作に入りました。

いつもは、エアコンOFFで何とかやってるんですけど、
この日は、湿度も高かったので、部屋を閉め切ってエアコンオンです。
室温が高いと、バターが溶けてしまうので、仕方ないです。
ケーキ作りは、エコに厳しいですね。
とにかく、全ての材料と道具を揃え、
計量できるものはすべて計量し、
冷やすものは冷やし、
常温に戻すものは、戻し、
オーブンの余熱を開始し、
いざ、製作開始。

最初は、クランブル作り。
クランブルは、道具も材料も冷やした状態で行います。
じゃないと、溶けて「そぼろ状」にならないらしい。
ハンドミキサーで混ぜるだけで出来ちゃうんだけど、頃合は微妙ですね。

次は、ベースのクリーム作り。
今度は、全て常温。
バターを攪拌して、砂糖、卵を足していきながら攪拌します。
基本は、バターが溶けない範囲の常温でやること。
いつも思うんだけど、少し深めのボールじゃないと、油断するとクリームが跳ねるのね。
生クリームも足すんだけど、用意しておきながら、これを入れ忘れ!
まぁ、体勢に影響はないけどね。
最後に、ベース生地の材料を混ぜ、さらにマンゴーのサイコロ切りを混ぜて、型に入れます。
このマンゴー。教室ではドライマンゴーをマンゴーリキュールで戻したものを使ってたけど、缶詰を売っていたので、それを使いました。
この上に、冷やしておいたクランブルをまぶして、後は焼き上げ。
180度で40分。
徐々に、部屋が甘い香りに包まれて、幸せな時間です。
さて、出来上がりは、料理教室で作ったものより、やや不細工。(汗)

中身は、・・・やや緩いというか、しっとりし過ぎな感じ。
缶詰のマンゴーを使ったのが原因みたい。
さっそく、紅茶をたてていただきました。
ああ、リベンジ完了だぁ・・・。感無量。
味は、・・・まぁまぁ。
でも、反省点多し。
やはり、缶詰のマンゴーの水分のために、クランブルの食感もイマイチ。
次は、普通に、アップルクランブルケーキを作ってみます。

ところで、このケーキが焼き上がった頃に、弟の奥さんより、甥っ子を預かって欲しいとの電話がありました。
なんちゅうナイスなタイミング!
で、こんな事に・・・。

甥っ子曰く「ウマイ!」だそうで。
お前は、ホンマ運がエエで。
お盆は、大人にはココナッツミルクカレーを、子供には、クランブルケーキを作ってあげようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月06日 06:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2910

コメント

では、お言葉に甘えて。
送っていただくのは1ホールでいいですよ。
無理に3つも送っていただく必要はありません。
いただきます!

投稿者 Nylaicanai : 2011年08月06日 12:11

えーっと、どちら様でしたっけ?

投稿者 aw : 2011年08月06日 20:31

う、美味そうだーー(´∀`*)
甥っ子さんの顔もいいー♪ 美味い!って顔だ。

投稿者 サカテツ : 2011年08月06日 22:11

オイシイ顔しないと、やらないよって言ったとか、言わなかったとか。(笑)

投稿者 aw : 2011年08月07日 07:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)