« 体重減少の理由 | メイン | タメが無いとダメ〜トラトレ〜 »
2011年06月07日
5年振りのキーボードチェンジ
メイン機のキーボードを買いました。
2台目のMacallyを2005年の11月に買って以来、5年と半年ぶりのチェンジです。
一部のキーの入力が不確定になってきた事と、
ドライバーが、OSXの新しいバージョンに対応していなくて、若干の不具合が合ったのが理由です。
新しいのは、SANWA SUPPLYのKB-MAC2Wってモデル。
「キーボー堂」ってちょっとふざけた名前のキーボード専門ショップで安売りしていました。(3980円)
Mac専用のJIS入力キーボードで、OSX10.4以上であればドライバー不要です。
ごらんのように、奥行きは、Macallyと較べてコンパクトですが、左右幅はほぼ同じです。
実はキーの形状も、たぶんまったく同じ。
同じ型を使っているか、もしくは同じ部品を使っている可能性があります。
フォントも同じなので、その可能性は高いと思います。
ストロークも同じですが、押し下げる圧はやや高めで、Macallyと較べてやや硬質な印象です。
「剛性感を高めた」とありますが、この手の浅いストロークのキーボードにありがちな、ペタペタした感じを押さえようという意図を感じます。
ネットでは、「壊れやすい」という声もあるようです。
Macally1号のキートップは、煎餅のようにペリペリ割れるようになった経験から、仮に同じ型であっても、同じ材質が同じでないことを期待したいです。
ANSIからJISに変わったので、若干の慣れは必要ですが、キー形状が同じ事と、タッチはややしっかりしたので、概ね満足です。
キーボードの自重から想像すると、ケース底に、鉄板が一枚入っている感じですね。
仮にそうだそうだとすると、設計はキータッチのことを良くわかっています。
唯一、「delete」キーが普通のキーサイズへとサイズダウンしたのは、よく使うキーだけに残念なところです。
仕方がないので、何か突起のようなものを貼り付けて使い勝手を向上させたいと思います。
SANWA SUPPLYは、デザインの洗練度は後一歩なところもあるけれど、
マウスにしろ、キーボードにしろ、物づくりの心を感じる数少ないデバイスメーカーです。
今後は、さらにレベルアップした製品を期待したいです。
【追記】
なかなか好みのタッチだったので、もう1台スペア用に注文しました。
既に廃番の様子で、特に白モデルは少なそうです。
気になる人は、今のうちに買って置いたほうがいいでしょう。
投稿者 aw@bitlog : 2011年06月07日 11:06
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2787