« 余裕の餃子 | メイン | ジューサーミキサーの修理 »
2011年05月28日
おまたせ・・・し過ぎ!ゴルフカブリオレ
「フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ 試乗レポート」(caeview)
今でも欲しい気持が残っているのが、初期型ゴルフのカブリオレ。
色は、紺のボディーに、明るいグレー系の幌が好み。
ジウジアーロの傑作デザインの一つでもあるけど、
何より、あの生真面目なスタイリングが、カブリオレで一転華やかなイメージを持つところがたまりません。
カブリオレモデルは、3代目でもありましたが、以来出ていませんでした。
そして、6代目モデルで、待望のカブリオレモデルが出ました。
新型ゴルフは、初代と較べると、ずいぶん大きくなって、そして格好良くなっていますが、
私的には、ゴルフに持つイメージは、初期型の質実剛健なベーシックカーです。
今は、ポロがその役を受け持っていますが、ゆえに、カブリオレモデルも、かつてのものとは若干コンセプトが違っているようです。
もはや、「スポーティーカー」と呼べるほど。
充分に魅力的ではあるけど、かつて欲しかった「楽しさ」とはちょっと違う感じ。
林道を走るには、大きすぎ、車高低すぎ、フロントウィンドウ寝過ぎ。
ま、私の期待が違ってるだけですけどね。
今なら、パンダかな。
こいつにオープンモデルが出たら、容易に貸してくれそうな人に買わせます。
投稿者 aw@bitlog : 2011年05月28日 05:48
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2769
コメント
おニューのクルマとしてならありだけど、もはや「カブリオ」でもなければ、「ゴルフ」でもないって感じ。
合掌。
投稿者 Nylaicanai : 2011年05月28日 17:02
カブリオレでないって理由はわからないし、
ゴルフが上級移行したって、ありふれた理由でないっすか。
実質的に、ベーシックカーとしてのポジションは、「ポロ」だと思います。
投稿者 aw : 2011年05月28日 18:26
カブリオレではなく、カブリオでないんですよ。
投稿者 Nylaicanai : 2011年05月28日 22:59
オープン乗りの方々を差し置いて、あまりコメントできることないんですが・・・
だからってわけではないのですが、最近は純正アルミに不快感がなくなりましたねぇ。
ちょっと10年前までは国産も輸入(チューナーブランドは除く)も酷かった~
何で~って叫びたい衝動にかられるものばかりでした
市販では30年も前から素敵?なもの多かったなぁ
インパルシルエット、弥生レーシング、スピードスター、熊柄のアルミ等々、あぁ懐かし也!
投稿者 しんさん : 2011年05月28日 23:37
>Nylaicanaiさん
ああ、「カブリオ」ね。
まぁ、名前は違えど、
順当にステップアップは、してるんじゃないですか。
>しんさん
私は、ホイールに詳しくないですが、
PorscheやFerrari、ランボルギーニ、Alfa Romeoの純正アルミの格好良さだけは、印象に残っています。
あと、FR専用は、やはりカッコイイです。
投稿者 aw : 2011年05月29日 06:28