« 低空飛行の理由 | メイン | 子どもと一緒に林道に行こう!2 »
2011年04月12日
子どもと一緒に林道に行こう!
先日のBAJA組み立ての折、ガスケットにを買い忘れていることに気が付き、
あわてて、Cycle Worldに買いに走ったときに、見かけました。
小さな子どもを安全に乗せるためのツールです。
デイパックの代わりに「子ども」ってイメージ。
実は、弟1号2号と、それぞれの子どもを連れて林道ツーリングを愉しみたいという希望があります。
甥っ子は、まだ4才なので、足もステップに届かず、実現するとしても、もう少し大きくなってからになると思いますが、情報だけは集めています。
で、子どもをタンデムシートに乗せる場合の注意点は、やはり「落下」です。
なので、子どもタンデムシートや、こういった背負うタイプのベルトが商品化されています。
ネットで調べると、自転車用のチャイルドシートを改良して利用されている人もいます。
【リターンライダー 】MADISON RS250に自転車用チャイルドシート!
「バイクと子ども」のモッチーさんのスタマタキスとタンデムベルトシステムは、殆ど完璧。
でも、お値段高めで、そもそも日本では買えないとか。
こういう、子供用の製品って、日本では殆ど見かけないか、あってもちょっとショボイ。
この製品は、子どもをしっかり固定するというよりは、落下防止が目的のようで、ある程度大きな子供用か?
そもそもオフロードバイクに、5才以下の子ども乗せて林道ツーリングという人は居ないのかなぁ。
現実的には、スタンディングや体重移動はしにくいし、そもそも転倒の可能性が、ロードよりも高いです。
となると、この製品は、やや不十分に思えます。
さらに調べると、自転車用のチャイルドシートが充実している事がわかりました。
HAMAXと言うメーカーの「BCTO3500」というやや大げさな感のある名前の自転車用チャイルドシート。
これの製品の安全性はかなり高そうです。
体や頭、足の固定、飛び出し防止など、ほぼ全ての要件を満たします。
万一の転倒でもこれならダメージも少なそうです。
唯一の問題は、「自転車用」であること。
バイクには、かなり改造しないと使えなさそうだし、そうなると強度も保証できません。
なかなか難しいですね。
そもそも、根本的なところで、「後に乗って楽しいか?」ですね。
子どもはすぐに寝ちゃうっていうけど、それは退屈だからじゃないですかね。
なので、考え方を変えて、「前に乗せる」と言うのはどうなのかなぁ。
つまり、元々パッセンジャーを前に乗せる事を前提にしたバイク。
もしくは、それように改造されたバイク。
って、同じ事を考えている人が居た!
でも、ハヤブサじゃぁ・・・。
話を広げると、「サイドカー」というのは、非常に有望なアイテムになります。
ま、乗り味は大いに違ってくるので、同じ土俵では語れません。
そもそも、ハードルが高いです。
結局、やっぱり、手頃な自転車用チャイルドシート改?
結局、このあたり?
リヤシートへの固定が上手くできればだけど。
投稿者 aw@bitlog : 2011年04月12日 07:55
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2676
コメント
幼稚園の頃、父親が運転するCB400の後ろに乗っていた記憶が未だに残ってまっせ。
子供にとっては、ムチャクチャ楽しいからね。
ということで、随時情報提供よろしく(^^ゞ
投稿者 Nylaicanai : 2011年04月12日 11:42
私は、CD125だったかな。
前のタンクの所に跨っている写真が残っています。
子どもの頃にバイクに乗った印象は鮮烈ですね。
チルドシートの前に、バイクを買わないと。
WR、連休に間に合うんでしょうか。
投稿者 aw : 2011年04月12日 13:07
WR、神戸の方から届くのを、今か今かと待っているところです。
投稿者 Nylaicanai : 2011年04月12日 21:26
あ、ごめん、気が付かなかった。
明日にでも発注して、手数料のっけた請求書を送りますから、よろしく。
投稿者 aw : 2011年04月12日 22:20