« コリアン風春キャベツパスタ | メイン | ホッピングのコツ体得か? »

2011年04月21日

大根と豚肉の鼈甲煮 ver.3.0

昨日、久しぶりに鼈甲煮を作ろうと取りかかったものの、
出来上がりは今日になりました。
「大根と豚肉の鼈甲煮」で検索すると、やり方はいくつかあります。
今まで、豚バラと大根を、中華鍋で一緒に炒めてましたけど、出来上がりがどうしても油っぽくなるので、やり方を変えました。
まず、豚バラは、カットした後、強火の中華鍋で表面を焼いて、余分な油を落とすとともに、パリッとした食感を加えました。
大根は、下茹でをしっかりして、そこに油を切ったバラ肉を入れて煮込み、アクと余分な油を取った後、調味料を足して弱火でじっくりと時間をかけて煮込みます。
以前に、少しカレー粉を振ったりしてコクを狙ってましたが、ちょっとくどいので、順当に「八角」と思ったものの、なかったので、「クローブ」を使いました。
はたして、こんな料理にクローブを使うのかどうかわからないけど、控えめに使ったせいか、僅かに香りがついていい感じです。
大根も型くずれせず、しっかりしたままだけど、お肉は箸で崩れるほどに柔らかいです。
盛りつけは兎も角、これなら、居酒屋で出てきても文句はないかも。
まぁ、お店に出すには時間が掛かりすぎだけど。(汗)

【レシピ覚え書き】
・豚バラはフライパンで焼き入れ>余分な脂を落とす。
・大根は、最初、少量の砂糖と昆布だしでじっくり煮る。
・煮汁:昆布だし、醤油(大4)、味醂(大3)、酒(大3)、砂糖(大3)

投稿者 aw@bitlog : 2011年04月21日 19:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2694

コメント

私は豚バラを焼き付けてから茹でこぼしします。
これで余分な脂と臭みが取れます。
八角は使いますが仕上げにちょっと使ってすぐに取り出します。
こういうものは控えめに使うのがいいですよね。

コレ見たら、週末は我が家も作ってみようと思いました。
皮付きの三枚肉だなあ...。

投稿者 ネエサン : 2011年04月22日 09:56

茹でこぼしや湯通しで仕上げると、きれいに脂が抜けて上品に仕上がるでしょうね。
前に、八角を使いすぎて、くどくなって失敗した経験があります。
さじ加減ってむずかしいですね。

投稿者 aw : 2011年04月22日 10:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)