« a Day | メイン | 2号下回りチェック »

2011年03月19日

放射線の知識

まぁ、普通の生活をしている限り、
放射線とか、放射性物質とかを話題にすることはまず無いですし、
mSvは「ミリシーベルト」とか、μSv「マイクロシーベルト」とかって単位など、目にすることも稀です。
ういった日常生活ではまったく触れないけれど、実は、常に関わっている存在を、
今回の事態を機に、正しい知識を確認するのは必要なことかと思います。

で、参考になるのが、「東京大学医学部附属病院放射線科」のサイト。
ここの「福島原発における放射線被ばくの解説PDF」に書かれた内容は、素人の私にもわかりやすいです。
ヘリでの放水をしたときの隊員が被爆した時の放射線値が、80〜90mSv。
世界平均で、1年間に2.4mSvを被爆しているとのこと。
東京では、100日でその値になるそうです。
つまり、100mSvの被爆を1時間続けることは、在東京者の約、11.4年分の被爆量という計算になります。
たとえば、およそ100mSv(ミリシーベルト)の蓄積で増えるガンのリスクは0.5%増えるとのこと。
(驚くべき事に、喫煙による発ガンリスクは、これよりもずっと高いそうなので、喫煙者の隔離は正当なものとも言えます。)
一気に大量の放射線を浴びるというリスクはありますが、100mSvの放射線でも、ごく短時間なら大きな問題はなさそうです。
逆に、放射線量が低くとも、長期にわたると具合が悪いと言うことになります。
文科省がまとめた18日16時〜17時の東日本各地の放射線量でみると、福島以外で問題になるほどの値は出ていません。
ただし、原発30km付近で計測された100μSvを越える値は、1日分で2.4mSvとなり、在東京者100日分の被爆量と同じになります。
余程強い放射線を浴びない限り、大事なので被爆の総量なので、短時間で済むレントゲンなどと較べるのは誤解を生みますね。
因みに、今この時間にも原子力施設内で復旧の作業をしている作業員が浴びている放射線量が、100mSvを越えたとか。
彼らの仕事が報われることを祈るばかりです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年03月19日 06:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2635

コメント

放射線の害、これって難しいですよね。発ガン要因も放射線なら治療にも放射線を使ったり・・・
ラジウム、ラドン温泉も放射能ですよね、有馬温泉なんて平常の40000倍以上だとか。
種類があるのなら健康被害を与えるものだけの量を明示して欲しいとか、詳しい知識がなくてもソコが知りたいわけで、それが曖昧ですよね。
空気中や水、土に蓄積されるのもどうなのか・・・複雑な話しですな。
とにかく環境や健康被害が出ないことを祈るばかりです。

投稿者 路渡カッパ : 2011年03月19日 13:01

そうですねぇ。
いくつか種類があるそうですからね。
ただ、このサイトの説明によると、
治療等の目的のある被爆とそうでない被爆は、同列で考えるべきではないと言っています。
私もそれが合理的な考えであると思います。
放射線量だけではなくて、総被爆量を考える習慣を付けることは大事かなと思います。
それと、やはり原発の安全性とコストというのもは、再考せねばなりませんね。
今後、補償が問題になってくると思いますけど、
東電が会社として存続していけるのかどうか・・・。

投稿者 aw : 2011年03月19日 17:09

はじめまして。KOMEIと申します。
トリッカーの情報を探してるときにこちらを発見し、度々コッソリ拝見させていただいてます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ところで私は東京在住で、今回の震災を少し離れたところから見聞きしているわけですが、福島原発の放射線被害については日を追うごとに戦々恐々としております。
たぶんawさんとこまで福島の放射線が届くとは思いませんが、この話題がでてたのでちと一言と思った次第です。・・・すみません。

度々テレビでマスコミや政府から放射線被爆の量がどれくらいか発表されてますが、私も聞き慣れない用語や単位が出てくるので少しネットで調べたら以下のブログに行き着きまして恐いなと思った次第です。
http://takedanet.com/

このブログは中部大学の教授の武田邦彦さんが書かれたもので、今回の福島原発について参考になる記事がいっぱいあります。
この内容をどう見るかはもちろん個人の自由だと思います。
ただ、テレビからの情報の上っ面だけを聞いてても分かりづらかったのでとりあえず参考までに。

長々と失礼しました。

投稿者 KOMEI : 2011年03月19日 17:59

はじめまして、KOMEIさん。

リンクのサイトを、少し覗いてきました。
大学関係のサイトの姿勢は、キチンと事実を伝えようという点で、共通していますね。
今回の災害は、不幸な事態ではありますけど、色んな問題があからさまになったことから、反省し、学ぶべき事は多いと思います。
私の住まいまでは、さすがに放射性物質も届かないとは思いますが、
間接的にも関わりを持たざるを得ないでしょう。
経済を含めた影響という意味では、日本はおろか世界に波及します。
そんな大事なことに無関心だった自分を恥じています。

せっかくトリッカーで見つけていただいたけれど、最近、トリッカー記事はご無沙汰で申し訳ないです。
でも、しっかり毎日の足として活躍しています。
というか、活躍しすぎて、距離が伸びすぎ、
そろそろ重要パーツの交換などを計画しています。
今後ともよろしくです。

投稿者 aw : 2011年03月19日 19:00

テレビでも言ってた奴がいるとか、いないとか・・・まるで怪獣映画のワンシーン。
自衛隊も、消防も、警察もひっくるめて防衛隊ガンバレ!!
見えないゴジラ相手に、総力戦で決死の作戦行動中。
防衛軍も民間エンジニアたちも、被爆覚悟の壮絶な総攻撃でアイツを食い止めている。
ゴジラマーチに、怪獣総進撃テーマ、L作戦マーチ、Gフォースマーチ等々、
BGMに勇壮なこれらが流れる、今回の福島惨劇の解決映像が、
近いうちにお茶の間で、微笑みながら見られる日が来ることを信じてます。
どうぞ、ご無事で!!と心から願う。

投稿者 裏しんさん : 2011年03月19日 19:41

まさに、地球の総力戦の様相でしたね。
誰かがいっってましたけど、
一生懸命な行動ほど、滑稽に映るのだとか。
事態の深刻さを別にすれば、
自衛隊、警察、消防と手を換え品を換え、壊れた原発に挑む絵面は、
日頃お堅い組織がゆえ、どこか滑稽に映るのは、
それまでの、美辞麗句で飾られた、原発神話が伏線になっているものと思います。

ただ、残念ながら、この映像を、NG集のように笑って見られることは無いでしょうね。
おそらくは、現場で作業した人や、原発近隣住民の困難は、これからでしょうか。

七つの顔を持つ男しんさんですが、
表と裏の違いが、あんまり無いような。
ある意味、表裏のない人?・・・(笑)

投稿者 aw : 2011年03月20日 05:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)