« この冬一番の積雪か? | メイン | 火災報知器 »

2011年02月15日

消しゴムみたいなスポンジみたいな


「掃除はキライだけど、磨くのはけっこう好き」

そんな男子は少なくないと思います。
クロームのパーツは、磨く手段も豊富ですが、
樹脂の汚れ、ましてや日焼けなどは削らないと落ちません。
先日、たまたま百均で「メラミンスポンジ」なるもを買いました。
以前より、効果的な汚れ落としとして、耳には入っていたものの、
まぁ、良くある流行廃りの商品化と、あまり気にも留めてませんでしたが、
実家の母が、その効果を吹聴していたので、ちょっと使ってみる気になりました。

調べたところ、メラミン樹脂をスポンジ状に発泡させたものとか。
元々それなりに硬度がある樹脂なので、スポンジのように発泡状態にしても、それ自身に研磨力があって、消しゴムのように自らを削りながら、対象を研磨していくらしいです。
いっちゃコンパウンドと何が違うんだ?ってことですけど、使い心地は、結構違いますね。
ホントに、消しゴムのような感じ。

先ず試したのが、リヤフェンダー。
たしか、素材はポリバケツと同じく「ポリプロピレン」なはず。
柔軟性があって曲げに強い素材だけど、材質自体柔らかくて、表面に傷が付きやすいです。
本来は、艶のある仕上げだったはずだけ、擦れたり、磨いたりして、すぐに艶が無くなります。
ま、正直、艶はあんまり好まないので、艶消し上等なだけど、
いかにも「こすって、中途半端に艶が無くなった」ってーのは、イマイチです。
で、このスポンジでゴシゴシやっていると、なんかいい感じの艶消しになります。
「最初っから、こんな感じの艶消しですぜ!」っていいきれる感じ。(笑)
で、調子にのって、メーターバイザー(?)にも手をつけました。
コイツは、もろに放置の影響を受けて、かなり日焼けで白っちゃけていました。
紫外線で、樹脂の表面の油分が抜けるとそうなるそうですが、これを黒くするやり方では「バーナーで炙る」とかあるそうです。
理屈では、内部の油分を表に出させるんだと思うんだけど、一つ間違えると「焦げる」らしいので、手荒なことが嫌いな私にはムリです。
で、コンパウンドなどで、ゴシゴシやったものの、白みは取れずに、妙なテカリが加わります。
ところが、このスポンジでやると、徐々に白味が取れて、本来の黒に近づいていきました。
しかも、期待通りのいい感じの艶消し状態で。
完全に白味が取れるわけではないですが、納車1年未満が通用する仕上がりです。
すばらしい!

ま、もっとも、削った結果の艶消しなので、当然シボとは異なり傷や汚れも付きやすいでしょうから、出来れば何かコーティング的な処理をするのが望ましいでしょうね。
でも、諦めていたメーターバイザーが復活したので、テンションが上がりました。
このメラミンスポンジは、ガラスや陶磁器などの、硬質な素材の研磨が本来の機能なので、柔らかい樹脂素材で使うのは、イレギュラーな使い方ですが、この艶消しの質感を望むなら、非常に好都合な製品でした。
キーボードの手垢で汚れたキートップなども、掃除に苦慮する所ですが、これもいい感じに汚れを落とせます。

【補足】
「また、調子良いな、得意の誇大広告か?」って思われるのもシャクなので、補足します。
処理済みののBAJA blueのメーターバイザーと、同redのそれの変化を較べます。


redは、さすがにかなり白くなっています。


一部をメラミンスポンジで擦りました。

がんばって、全体を擦りました。
メラミンスポンジは、10分の1くらいになりましたが、
メーターバイザーの白味はかなり落ちました。
これなら、2、3年落ちくらい?(笑)
もうひとがんばりすれば、1年落ちくらいに持って行けそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年02月15日 14:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2587

コメント

おっ、禁断のスポンジ消しゴムに手を出してしまいましたね、アナタ!
要は柔らかヤスリなんで微妙なつや消しですね、ワタシも以前試しましたが
awさんほど徹底して試してませんでしたので、超参考になりましたよ、本レポート
ちなみにワタシは、艶ボケした樹脂を黒くするガラス系の処理剤を落とすのに四苦八苦して、コレにたどりつきました

投稿者 しんさん : 2011年02月15日 22:19

「アナタ」って、あなた!

そう、「柔らかいやすり」。
上手いこといいますね、さすが小売業。(笑)
これって、意外にシンプルなのがいいですね。
全然ケミカルじゃなくて、物理なんですね、これ。
弾性で均一に研磨されるんで、けっこういい感じに磨きが入るんですね。
コンパウンドだとなかなかこうはいかないんです。
多く製品が出ているので、

投稿者 aw : 2011年02月15日 23:02

これって、ロドのビニール幌にもいけるかもね。
樹脂系消しゴムで汚れ落としするのが効果ありましたが、同じようにならないかな?
キーボードに使えるのも嬉しいですが、消しゴムのようにカスはでませんか?

投稿者 路渡カッパ : 2011年02月16日 00:18

機能としては同じじゃないでしょうか。
消しゴムのようなカスはでないです。
大半の汚れは吸着しますが、粉のようなものが付着するので、水洗いでおとします。
表面にデコボコがないものなら、使えるんじゃないでしょうか。

投稿者 aw : 2011年02月16日 06:02

メラミン初めてだとは以外!
これ、出始めの頃は「べっぴんさん」の名前で通販で宣伝してましたね。
自分も半信半疑でしたが、実際に食器の黒ずみや茶渋なんかがよく落ちる。
今では台所の常備品です。

投稿者 雅@戯雅 : 2011年02月16日 22:50

意外ですか。
ご存じのように、へそ曲がりなもので、
「良さ気」と思ながら、斜に構えて見てました。
もっと素直になるべきでした。(^_^;

投稿者 aw : 2011年02月17日 06:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)