« 最後の部品発注・・・になるか? | メイン | Pogoplugの塩梅 »
2011年02月06日
とりあえず、プラグってみた。
ま、「研究」ってことで、
(ごく狭いエリアで)話題の「Pogoplug」を買ってみました。
発売初日は、ネットショプはどこも速攻売り切れ状態でしたが、
神戸ハーバーランドの阪急にあるソフマッップギガストアーに行くと、一つだけ残っていました。
この製品の 「Pogoplug(ポゴプラグ)」は、普通ではないことを好んだ創業者がつけたのだとか。
このネーミングは、はっきり言って「バツ」ですね。
ソフマップの店員に、この名称を伝えるのに、何度言い直した事か。(汗)
「ぽごぷらぐ」
「ぽこぷらぐ?」
じゃなくて「ぽごぷらぐ!」
「ふぉごふらぐ?」
たぶん、最後まで把握出来なかった模様。
非常に、やきもきします。(汗)
こういう人に伝えにくいネーミングって、どうなんでしょう?
使い易さを目指して作った製品らしいですけど、ネーミングに関しては、使いにくいです。
本体は、いわゆる「プラグコンピュータ」って呼ばれる、超小型常時接続型のジャンルのコンピュータです。
筐体のデザインでみると、特徴的であるけれど、ちょっと雑貨感覚で、
ストレートに言えば、「ちゃちい」。
「小さくてもコンピューターでっせ」みたいなところが、ちょいと欲しいです。
パッケージの内容はこれだけ。
マニュアルは無く、セットアップは、サイトにサクセスして行います。
「10分でセットアプ完了」ってことらしいですけど、
日本語表示の仕方が、もう少し親切なら、5分でも可能かと思います。
それくらいにお手軽。
機器を接続した上で、ネットで登録をするんですが、
機器そのものが、認証のキーになっているような印象ですね。
おそらく、ネットに繋いだ時点で、管理サイトにアクセスしているんでしょうね。
WifiBodyScaleと似たようなシステムでしょうか。
サイトからクライアントアプリをダウンロードして、インストールすると、
そうすると、接続したHDが、まるでローカルのボリュームのように表示されます。
直に繋がっている訳ではないので、ちょっと不思議な感覚です。
「パーソナルクラウド」環境の為のハードの低さはあっけないほどですが、
何やら、色んな機能がてんこ盛りみたいで、すぐには把握出来ません。
とりあえず、ボチボチ使ってみます。
投稿者 aw@bitlog : 2011年02月06日 19:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2572
コメント
オニイサン ありがとうございます。
これ、ちょっとさわってみたかったんです。
ここでレポートしていただけたら ラッキー。
ぼちぼち よろしくです。
投稿者 ネエサン : 2011年02月07日 12:59
安さに釣られて飛びつきましたけど、
意外と、「とりあえず買ってみた」って人が多いみたいですね。
Mac、Win、スマートフォンのフルバックアップとファイル共有だけでも、使えそうな気がします。
ローコストな自宅サーバーの一つとして、悪くなさそうですよ。
ネエサンもお一ついかが?
投稿者 aw : 2011年02月07日 13:51