« ぼっかけ焼きそば | メイン | シグネスゲージその他 »
2011年01月18日
結局買うことになった特殊工具
リヤサスペンションのメンテをしようとすると、
スプリングを縮めるための工具「スプリングコイルコンプレッサー」が必要になります。
まぁ、リヤサスのメンテナンスなんて、フツーの人はやらないし、
やる人でも、精々一度くらいでしょう。
なので、そういった使用頻度が少ないツールの場合、既存の部品を組み合わせて、自作する人がいたりします。
私も、はじめはそのつもりで、軽くホムセンを物色してましたが、無加工で組み立てられつような都合の良いものはムリでした。
仮に、千円で収めたとしても、商品は、安いもので、1500円くらいからあるので、それを加工した方がマシってもんです。
当初、クルマとバイクで共用出来るものはないかと探しましたが、どうやら、車とバイクでは、スプリングの直径や強度が異なるので、別々の商品になってしまうようです。
まぁ、それ以前に、バイクと車の両方を求めるニーズもないし、考えもしないって感じでしょうか。
そういうわけで、アストロプロダクツで、小振りなバイク用を買いました。
3100円です。
でも、持ち帰って、気が付いたんですが、「ツインショック用」とあります。
使えなくはないと思うんだけど、モノショックには、力不足ってこと?
軽く、ショックです。
もう一つは、ミッションオイルやデフオイルなどの粘度の高いオイルを入れる工具です。
ま、でかい注射器ですね。
セールで980円だったので、つい買ってしまいました。
NCの場合、ミッションオイルは、2L以上。ギアオイルは1L以上必要です。
これは、500ccなので、数回に分けて入れないとダメです。
それでも、お好み焼きソースを入れるみたいな面倒さは、少しは改善されるでしょう。
だったら、いいな。
ちなみに、スプリングコイルコンプレッサーは、こんな風に使います。
投稿者 aw@bitlog : 2011年01月18日 17:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2543