« チンタでクリスマス | メイン | BAJA blue ステム分解 »

2010年12月25日

ようやく、横滑り防止装置

「車の「横滑り防止装置」義務化へ 国交省、まずは新車で」(asahi.com)

とか。
少し前のニュースですが、
「ようやく」の感がありますね。
うちの2号には、オプション設定したひとつですが、1号には付いていません。
運が良かったせいなのか、1号でこの装置があれば、と思った経験は無いですが、
2号では、時々、動作を示す表示が出たことはあります。
なので、実際の横滑りは未経験です。
でも、告白すると、たしか20代の頃、
山道を父親のカリーナで走っていて、横滑り>転倒した経験があります。
横に弟が乗っていましたが、逆さまに向いたために、シートベルトが外れなかった弟を尻目に、
私だけ脱出したことを、弟は今でも根に持っています。(^_^;
原因は、前輪が舗装面、後輪が未舗装面にのっかったためです。
横滑り防止装置があれば、防げたのかも知れないですが、
そもそもオーバースピードの意識はあったので、不可抗力とは言えないです。
予め、限界がわかっていれば、そんな装置がなくとも、安全に曲がれたことでしょう。
この装置の必要性は、大いに認めるところだけど、
限界を知らないまま、色んな安全装置の力で走れてしまうことにはは、少々疑問を感じます。
「限界を知る」ことも同時に必要ではないですかね。
安全装置のおかげで、よりダメージ大きな速度域に達してしまうとも考えられるので、
滑り初めの警告は、わかりやすくして欲しいし、
限界の挙動を実感できるようなトレーニングが、教習所のカリキュラムにあってもいいのではと思います。
それと、この装置も必要ですが、レガシーに搭載されている「EyeSight」のような衝突防止装置を、大型トラックなどから順次、装着を義務化してほしいです。
費用だって10万円ほどだし、これで保険料が下がれば、安いものでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月25日 09:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2504

コメント

そうみたいですね
安全性への義務化と新興国需要の簡素廉価車、や国内の低価格化のはざまで大変なこととは理解しますが
コスト削減で標準装着化が正しい気がします。
ちなみにウチのはどっちにも付いてないんですよ~
まぁ、そうはいってもクワトロの方は、十数年前の新車ではありますが、
EBDブレーキにサイドエアバック程度は標準で付いてました(国内ディーラ仕様車)
次に替える(買える)としたら、当然2台とも装着したものにしますが、
その頃には、今度は衝突軽減ブレーキが俎上にのぼってくるかもしれませんね
それまで乗り換えないでいられるとは思われませんが・・・

ちなみに、今日は仕事になっちまいまして、今コレを事務所で書いているところです、トホホ第二弾のクリスマスです。

投稿者 しんさん : 2010年12月25日 12:43

納得がいかないのは、欧米の規制に対応させている安全装置を、
国内版は、わざわざ削ったり、簡素化していたりする所ですね。
EBDとともに、シートベルトやヘッドレストも、ちゃんとしたものを乗車定員分用意されることになるんでしょうけど。

4WDだと、そもそもスリップは起こりにくいはずですよね。
あとは、しんさんの「心のブレーキ」ですか。(笑)

私は、当分クルマは、ノーチェンジかなぁ。
欲しい乗り物は、別にあるので。

投稿者 aw : 2010年12月25日 15:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)