« シンプルで深い | メイン | 微妙な違い »

2010年12月26日

BAJA blue ステム分解・・・続き

神託に従い、ナフコでデカイハンマーを買ってきました。
今度のは、振り回すだけで筋肉が付きそうです。
これで、再びソケットレンチを噛ませて、ガツンと行きました。
それでも、タイヤレンチは回らないので、タイヤレンチのバーの片方をハンマーでガツン。
しばらくして、ようやく、ステムナットは緩みました。

ステムナットは、馬鹿みたいに固かったのに、
トップスレッドは、なんと手で緩むくらいです。
ネットでは、このステアリングステムを外すときに、良くベアリングをこぼして無くするという記事が出ていたので、それを防止するためのハイテク装置をつけました。トップスレッドを回していくと、いきなり、ステムが外れて買い物袋に収まりました。

肝心のベアリングは、バラバラにならないように、樹脂のレースにまとまっているんですね。
トップボールレースの具合は、微妙というか、焼き付いていますね。
このまま使うのは忍びないです。

ボトムボールレース。
こちらも同じような状態ですね。

えーっと、グリスはどこに行った?(笑)

パーツクリーナーで洗いました。

きれいなボールもありますが・・・

圧が掛かる側は焼き付いています。

ボトムコーンレースです。
これも完璧焼き付きです。
レースもボールも一式交換します。
ステムナットは、サビが酷くて固着していたみたいです。
これも交換します。

こういうのを見ると、TLRも要チェックですし、トリッカーも心配です。
レースの交換には特殊工具が必要なので、それも年内に発注しようと思います。
BAJA redは、バイク屋で、足回りとステムのオーバーホールをしましたが、走行フィールが一変しました。
すっきりと直してやりたいです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月26日 16:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2507

コメント

何とか回った様で良かったですね。
樹脂のリテーナーは初めて見ました。
メンテナンスフリーを狙ったのでしょうが完全に設計ミスだと思います。
これが金属だったらそれほど損傷はひどくなかったはずです。
TLRはリテーナーはありませんのでボールがぽろぽろ落ちますのでご注意を。

レースを外すのはかなり難しい場合がありますよ。
ブログネタとしては優良物件ですけどね。

投稿者 1京都 : 2010年12月26日 18:39

お陰様で、なんとか回りました。

樹脂のレースは、メンテナンスフリーをねらってるんですかね?
テーパーローラーベアリングと同じような構造にも見えます。

レースを外すのは、難易度が高いみたいですね。
出来れば自分でやりたいところですが、
ステムだけホンダに持ち込む事も検討しています。

投稿者 aw : 2010年12月26日 19:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)