« グローバル時代の日本 | メイン | ジャッキアップデビュー »

2010年11月18日

ブレーキ整備スタッフ

ブレーキの整備関連の工具が届きました。
点滴器具じゃないです。
ブレーキブリーダーボトル」と「ディスクスプレッダー」です。
フルードの交換は、バイクなら一人出来ていましたが、
クルマの場合は、二人一組でブレーキペダルの押し下げとフルードの抜き作業をやらねばなりません。
そこで、フルードの抜き作業を自動でやってくれるのがブレーキブリーダーボトルです。
フルードが逆流しない「ワンウェイバルブ」で、ボトルにフルードを回収します。
バイクの場合も、ブリーダーボルトを何度も緩めていると、痛めそうな気がするので、あまり頻繁にレンチで緩めたり締めたりしたくないという理由もあります。
ディスクスプレッダーは、ブレーキのピストンを押し広げる為の道具です。
250ccクラスのバイクの場合は、人力で押し広げることも出来ましたが、どうやらクルマの場合は、無理だそうで、こういった道具を使うそうです。
まぁ、他のものでも代用できるんでしょうけどね。
でもこれだけは安心出来ないそうで。
NCのリアブレーキのピストンは、別の工具が必要などと言う「風の噂」も聞きます。
まぁ、あとは、その都度判断していこうと思います。

それにしても、DIYなメンテナンスは、何かと物入りです。
一つ一つはそうでもないけど、チリも積もれば、です。
領収書の整理が怖いです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月18日 15:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2432

コメント

いろんな道具がわりと手軽に手に入るもんですね。
なるほど!と思う道具に出くわすと、ウズウズしてしまいます。
僕の場合、使うんかって自らに問うてみて・・・買うのは抑制しますが。(^_^ゞ
マイ・ジャッキもいいな♪ごはん3杯いけますよ(笑)
でもジャッキもメンテが要りそう、工具をメンテする工具・・・ひゃぁ!工具沼にズブズブですやん!

投稿者 路渡カッパ : 2010年11月19日 11:12

まぁ、通販様々ですね。
弄る場所さえあれば、趣味としては安上がりじゃないですかね。
ただ、「そこが見えない怖さ」はありますね。
塗装を始めたり、
エンジンをばらしたり、
NCで部品を作り始めたり、
完全に、あちらの世界に行かれた人もいらっしゃるようなので、
注意は必要ですね。

投稿者 aw : 2010年11月19日 12:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)