« 今時の免許 | メイン | 侮りがたい神戸の中華 »
2010年11月05日
ブレーキオーバーホール予習
「キャリパーの掃除」の結果、オーバーホール(以下OH)が必要なことがはっきりしたわけですが、当然OHデビューなんで、当然予習です。
掃除自体は、お湯を張ったバケツで、洗剤を付けてバシャバシャ洗うだけですが、
分解する折に、普通では使わない工具が必要なようです。
まぁ、なければ無いなりに創意工夫でやるってもんですが、とりあえず、知識として入れておくのは悪くないです。
【ブレーキキャリパーO/H(ABIT Online Tool Store】あいかわらず、ここは便利ですね。工具の販売サイトなので、作業で使う工具をアピールするのは当然ですが、なかなか良くできた解説で、工具を買うにしても納得して買うことが出来ます。
で、ここで必要とされている工具は以下の通り。
・ステンレストレー
・パーツクリーナー
・ホースクランプツール
・ピックツール
・キャリパーピストンツール
・耐水ペーパー
・耐熱シリコングリス
・スナップリングプライヤー
ちなみに、扉の写真は「ABW ホースクランプツール」。
もっとガッチリしたレバータイプもありますが、高いです。
この樹脂製なら、1500円ほど。
でも、もっと安いものがあります。
IKEAに行ったことがある人ならご存じ。
食品パックを綴じるクリップです。
果たしてこれが使えると、10円くらいでしょうか。(笑)
まぁ、代用はどうとでもなるでしょう。
これは、「PBピックツール」。
ピストンのパッキンなどを外すのに使います。
意外に高くて、4千円弱します。
アイスピックなどを曲げて自作できなくは無さそうですが、成功は約束されていません。
ずっと安価な近似品もあるみたいですが、容易に曲がって使えないという報告もあります。
この工具は、意外に活躍の場は多そうなので、ちゃんとしたものを揃えてもいいですが、
安価な近似製品をカスタマイズしてみる価値はあるかも。
ホームセンターを訪ねてみましょう。
これは、「HASCO ブレーキキャリパーピストンツール」。
使い方は、ピストンの内側に先端を固定して、取り外しや、馴染みをする道具です。
この道具なんか、つぶしが効かないというか、このためだけに使う道具ですが、お値段諭吉越えとお高い。
ブレーキのOHなんて、そう滅多にするもんじゃないしね。
もっとも、だから売れないので、この値段ってーのもあるでしょう。
でも、この道具があると無いとじゃ、作業性に違いが出そう。
代わりになりそうな汎用工具があればいいけど。
こういう、特殊工具を、うまくアイデアを捻って、安く汎用工具で済ませると、達成感に浸れますね。(笑)
素人メンテの楽しみは、そう言うところもあります。
その他の工具は、通常整備でも必要なのでの、すでに取りそろえているものもあります。
投稿者 aw@bitlog : 2010年11月05日 08:42
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2407