« 田舎の初秋 | メイン | 火曜日はチンタの日 »
2010年10月13日
里山トレッキングバイク
ホンダ「TLR200」。
今、物色中のバイクです。
登場したのは、1983年。
今では考えられないことですが、当時は、「トライアルブーム」があって、
原付からトライアルイメージのバイクなんかも出ていました。
競技は、やはりパワフルさに勝る2stが主流でしたが、4stにこだわりのあるホンダが、満を持して出した本格的市販公道トライアルモデルがこのバイクです。
公道車としては作りもかなり本格的で、多くの日曜トライアラーに愛されました。
なので、四半世紀経った今でも玉数はけっこう豊富。
元々長距離を走るバイクではないので、走行距離も少なめで、意外に程度が良かったりします。
でも、何より良いのは、専用部品が多く、作りが本格的なところ。
細かな部品それぞれが、このバイク専用にあつらえた作りが、本物感を醸し出しています。
そういうわけで、このバイクは是非とも手元に残したい、温故知新なバイクの1台なわけです。
用途はすでに決まっています。
里山の畦道トレッキングです。
本格トライアラーで贅沢な使い方です。
BGMは、もちろんこれ。
投稿者 aw@bitlog : 2010年10月13日 08:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2371
コメント
これもイイっすね!4ストの粘り強いエンジンでアマチュアには充分楽しめるマシン。
今でも愛好者は多いですね、1京都様も確かそんなグループに参加されてる。
ちなみに私のオフ入門はTL50でした。性格的にトライアルより、よーいどんのMXに魅かれましたが。(^_^ゞ
こういうバイクが今、市販車にないのも寂しいですね。
投稿者 路渡カッパ : 2010年10月13日 11:19
まさに、オヤジライダーズアイテムでしょ。(笑)
スピードよりも「味わい」です。
今の時代だから、オヤジ向けのこういうバイクを出す価値があると思うんですが、今の日本は規制でガチガチで、バイクも車も持ちにくい環境にしてしまったので、もうこんなバイクは出てこないでしょうね。少なくとも日本国内では。
なので、税金も安くて、規制にも引っ掛かっていない時代の傑作バイクは、手元に置く価値があると思っています。
投稿者 aw : 2010年10月13日 11:29
このバイク先日見かけましたよ。
若者が今どきの格好で乗ってました。
コレ、ナウいんじゃないでしょ~か!
投稿者 nibochi : 2010年10月13日 13:54
今でもたまに見かけます。
どのバイクもきれいに手入れされて幸せそうです。
スクーター全盛が故に、このスタイルは、若い人にも新鮮に映るようですね。
投稿者 aw : 2010年10月13日 14:18
TLR200は良いバイクですよ。
アイドリングでもとことこ走ります。
燃費はリッター当たり30~40キロ走ります。
飛ばす気が全く起きませんのでとことこのんびりトレッキングするに最適です。
さすがに長距離乗るとお尻が痛いのとステップが後上にあるので
膝が窮屈でへたすると脚が引きつってきたりします。
さすがに部品は廃盤が多数有りますがヤフオク等で結構揃います。
TL125,TLR200の情報はかなり持っていますのでお役に立てると思います。
何より良いのはTL125は結構高値になりますが200は安いです。
是非とも入手されてTL仲間になってください。
お待ちしております。
投稿者 1京都 : 2010年10月13日 18:24
私は、乗ったことないんですが、
だいたい予想はしていました。
長距離は、まったく走るつもりはないです。
長距離ツーリングはBAJA、
街中ちょい乗り〜中距離はトリッカー、
近所の山里、もしくは、軽トラ+でTLR、って具合に考えています。
トリッカーは守備範囲が広いですが、もう一歩踏み込むにはTLRのトラクションが最適かなと。
200は、安いですか。
今、ヤフオクとショップでアタリを付けていますが、
なかなか現物チェックが出来る距離でないので、運に任せるしかな感じです。
走行距離が3ケタの程度の良さそうなのを狙っていますが、
さて、今回は吉とでるか凶とでるか・・・。
このバイクは、〜で始まって、〜で終わるに喩えられそうなバイクですね。
晴れてオーナーとなれましたら、駆け出しのTLビギナーとして末席に加えてください。
投稿者 aw : 2010年10月13日 21:08