« 英国流の“おもてなし”とか | メイン | HR-Vオフミーティングaround the lake BIWA (本会場編) »
2010年09月21日
HR-Vオフミーティングaround the lake BIWA (前夜祭編)
連休は、カッパ1号こと、HR-Vのオフミーティングで、琵琶湖まで行ってきました。
今回のHR-Vのオフミは、北は関東圏、南は九州、四国からの参加者もある全国規模のものです。
私は、一応幹事に名を連ねているので、下見を含め3回目の琵琶湖です。
19日の本番の前に、遠方からの参加組に配慮した宿泊地「こんぜの里森遊館」で前夜祭が行われます。
よって18日は、まず前泊地の栗東に向かいます。
ルートは、ほぼこんな感じ。
より大きな地図で HR-V琵琶湖オフ を表示
武庫川>(阪神高速)>守口>(R1−R307)>信楽>(r522-r12)>栗東と辿りました。
阪神高速は、素直に守口線に行けないんですね。
環状線でぐるりと回る必要があることを知りましたが、nuvi205では、うまくルートを引いてくれなくて、一端高速を降りる事を提案されました。
阪神高速は、込むという噂を聞いていましたが、たしかに、クルマの数は多かったものの、さほど酷い渋滞にもならず、守口にたどり着きました。
R307に入ってから、枚方の辺りが最も流れが悪かったでしょうか。
R307は、信楽へ抜ける道のようで、そこそこクルマの数は多くて、流れが良いとまでは言えません。
良かったのは、r12です。ビデオを撮っていなくて残念ですが、バイクやオープンカーにお奨めの道です。
翌日のカルガモルートを下見して集合場所の道の駅こんぜの里に着いたのが1時間ほど前。
程なくして、幹事のH氏とO氏が到着。
それにしても、この日は暑かったです。
しばらく涼しい日があったのに、日向にいると真夏のそれです。
ほぼ集合時間には全員が揃い、少し離れた森遊館へ移動。
さすがに連休らしく、駐車場はほぼ一杯になりましたが、
ここは、臨時の駐車場のあるし、敷地に余裕があるので、10台以上で来ても大丈夫そう。
こんぜの里森遊館は、一応ロケハンしましたが、実際は想像以上に良いロケーションだったようです。
意外に標高があって、眼下に琵琶湖が望めます。
室内のパブリックスペースも広くて余裕があります。
夕食はBBQ。
設備も全て揃っていて、しかも食材の持ち込みも禁止で、決められたメニューで注文するのみです。
オリジナルのBBQを楽しめないのは残念だけど、食材の調達や設営、洗い物などに煩わされない便利さはあります。
食材の量も、2940円/1人のセットは充分な量があります。
休日料金の宿泊費は部屋単位なので、フルに頭割り出来ると、酒代を入れてもトータルで1万円を越えないほどなので、なかなかリーズナブルと言えます。
この日は、本番参加予定の某Y氏が来られて急遽BBQに参加されるとことに。
一人くらい人数が増えてもいいのがBBQのいいところです。
眼下に見える琵琶湖を望みながら、ビールが進む進む。
初めてお会いした方もいらっしゃいましたが、同じ趣味のもの同士といのは、話が早いです。
それに、手練れの幹事H氏の巧みな話術というのは大きいです。
すぐに、昔ながらの友達のように馴染めました。
食後は、当然の如く「夜の部」。光り物のレビュー大会です。
外観のクルマ弄りにはさほど食指が動きませんが、光り物には、滅法弱いです。
はぁ〜、美しい・・・。
HR-Vは、安いクルマなので、ライト回りは結構あっさりしています。
なので、こんな具合に出来れば、夜間走行でも映えるでしょうね。
これは、九州は福岡から参加された某K氏のライティングです。
歳を顧みずに、かなり好きです、こう言うの。
「ネオンカー」って好きだったんですけど、今は、LEDで出来るそうです。
道交法上はヤバイのかなぁ?
一応オンオフ出来るそうです。
バイクやら、クルマやらで、いつかやってみたい!
クールに、さりげなくやりたいです。
部屋でこっそり二次会です。
でも、BBQで結構飲み食いしていたので、肴は減りませんでした。
H氏供出のふなくちが効いたぁ〜。
因みに、BBQまでの参加予定だったY氏は、皆に引き留めを食い、メデタク宿泊メンバーとなりました。
「オフロで体を洗ってあげるから」という条件が効いた?(笑)
朝です。
戦士はまだ、討ち死中。
ひょっとして、同じ布団に丸まっている「カップル」が誕生していないかと、内心ドキドキしましたが、間違いはなかったみたい。(笑)
HR-Vも機嫌良くお目覚め。
私は、年寄りらしく、朝の散歩を決め込んで戻って来ると、
幹事H氏は、夜露に濡れた愛車を拭き拭き中。
たしか、昨日の集合場所に到着直後も磨いていました。
つか、どんだけ掃除好き?(笑)
朝食を終えたら、会計ののち、本会場の富士花緑公園を目指しました。
ルートは、出来るだけカルガモが途切れないように、交差点の右折を避けるように考えました。
先頭を走る私の後ろにピッタリと付くのは、幹事H氏の右腕となるK・O・DESIGN氏。
どうやら、私に仕掛けてきているみたい。
数度の下見を経験している私にケンカを売るとは!
ノーブレーキで、コーナーを抜けると・・・
くはぁ、食い下がってきた・・・
なんて、妄想をしているとは、知るよしもないでしょう。(笑)
なんてコトしている間に、無事に会場の富士花緑公園駐車場に到着。
なんだか、とっても暑いです。
つづく・・・。
投稿者 aw@bitlog : 2010年09月21日 14:44
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2330
コメント
楽しそうですねぇ。
まだキチンと生息してるんですね、我が愛車もエーモンのLEDで自作のデイライトその他してありますが、
こちらの皆さんに比べたら赤子同然だなぁ・・・スゴスゴ!
クロスロードは3年でジエンドなのでこんな具合は厳しいのかなぁ?逆に鉄の結束かな?
HRVに乗ってる間に一度は参加してみたいものです、いやいや、その前にawさんにお会いしなければ・・・ね。
それにしても、この連休も関東は大渋滞のようでしたよ、関越も東北も常磐までも40㎞超のレベルでした。
これじゃぁ、どこにも行きたくねぇ、短気な「しんさん」には無理な世界だなぁ。
でもレポート楽しかったです、ところで走行中の車外撮影、どんな仕掛けで撮ったのですか?
ちょっと気になりました。
投稿者 しんさん : 2010年09月21日 22:20
私も、ほとんど「素」なので、参加メンバーの濃いHR-Vを拝見すると、感心以外の何者でもないですね。
皆さんのパワーには圧倒されます。
でも、オフミでもっとも好きなところは、普段はまず縁のない様なジャンルの人と、持っているクルマが同じというわけで、偏見無く話が出来るところですね。
これは、本当に収穫でした。
走行中の写真は、最新の撮影テクノロジーを駆使しています。
説明は難しいですが、運転中に窓を開け、
カメラを持った右手を一杯に伸ばし、
適当にシャッターを押します。(笑)
とにかく、押します。
10枚とれば、1〜2枚は使える絵はあります。
良い子は真似しちゃダメだぞぉ。
投稿者 aw : 2010年09月21日 22:38
森遊館、こんなイイところだったんだ!琵琶湖の夜景も綺麗だったでしょうね・・・
って、ヒカリモノ見てるし。(^_^ゞ
下り坂バトル?は、こんぜの里を出てすぐのところかな?
投稿者 路渡カッパ : 2010年09月21日 23:27
森遊館、想像よりずっと良かったですね。
とてもしっかりした施設で、山奥ながら琵琶湖も望めて、文句なしでした。
近隣のr12は、絶品クネクネだし、
「お泊まりぽかん」のプランにも最高じゃないですかね。
投稿者 aw : 2010年09月22日 01:24