« キャブレターの状態 | メイン | 火花飛ばず »
2010年09月25日
BAJA、始動!・・・なるか?
キャブは全然オッケーと言うことで、外した逆の順序で組み付けました。
次は、エアクリは、始動には支障が無さそうなのでとりあえず、そのまま。
オイルは、ホンダの廉価4stオイルに交換。
フィルターも変えました。
オイルは、意外にも交換したてと言っていいくらいに褐色のきれいなままです。
当初私が乗って帰るって伝えていたために、売り主が気を利かせて変えていていてくれた?
そう思えるくらいにきれいです。
さて、プラグも交換せねばなりません。
って外してみると、これがまたきれい。
redのほうが10倍汚かったなー。(笑)
サビも無いし、もったいないからスペアにしましょう。
一応、買い置きしていたイリジウムプラグ(IXG24)に交換しました。
さて、後は、タンクをのっけて、エンジン始動です。
コイツはデコンプ付きなので、キックにコツは要りません。
とは言いつつも、昔ながらのキックの儀式に従います。
最初は、チョークを引いて。
掛からないので、次はアクセルをめいっぱい開けて。
・・・掛かりません。(笑)
まぁ、長く放置だったわけで、あっさり掛かるなんて思っていないので、
この繰り返しを何度か行いましたが、掛かる気配無しです。
ニュートラルランプは、景気よく点灯しているので発電は問題ない模様。
キャブレターも問題ないし、キチンと圧縮も出ています。
「爆発」がないだけですね。
明日また、始動を試みて、ダメならプラグの火花をチェックしましょう。
あっ、別のプラグで試せば、抜く必要無しですね。
今、気が付きました。(汗)
投稿者 aw@bitlog : 2010年09月25日 18:36
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2338
コメント
エンジンかかりませんでしたか。
カッパさんの喜ぶ顔が目に浮かびます(笑)
簡単に動くと楽しみがありませんよ。
不動車のエンジンがかかった時の喜びは格別です。
頑張ってくださいね。
投稿者 1京都 : 2010年09月25日 22:17
そうですね。
まだ今のところ余裕があります。
状態は良さそうで、致命的な問題も見あたらないので、
原因を探れば解決できるものと期待しています。
火花が出て、音沙汰内容であれば、もう一度キャブをバラして組み立て直してみます。
このバイクが預けられた時には、エンジンが掛かっていたとの事なので、悲観はしていませんが、カッパさんを喜ばせる事態は、早めに収拾したいです。
投稿者 aw : 2010年09月25日 22:38
掛かりませんでしたか・・・
ニタニタ(▼_▼メ)(ぜったい悪もんやなオレ・・・)
かすりもしなかったようですが、状態は悪くないようなので、それほど重篤じゃ無さそうですね。
放置されてたエンジンはそう簡単にかからないものです(経験上)。
逆に掛からないエンジンも無いと思うので、じっくり腰を据えて頑張ってみて下さい。
掛かった時は感動ものでしょうね、羨ましい・・・♪
投稿者 路渡カッパ : 2010年09月25日 23:28
あまり上手くいきすぎても、申し訳ないので、ちょうど良かったかも。(笑)
もう2回ほど躓けば、「プロジェクトX」風になりますかね?
最後に、感動のエンジン始動で、テーマ曲がながれると。
とりあえず、明日朝、ぽかんに行く前にキックです。
投稿者 aw : 2010年09月26日 00:49