« NC2ショック | メイン | 神前レースなのだ! »
2010年08月13日
怖い話
「道にオイル!バイク転倒・車スリップ…計9台が事故 堺」(asahi.com)
特にバイクを運転していて怖いと思う事のひとつが、
走行中のスリップダウンです。
林道などでは、そもそもスリップ前提で構えているし、
絶対速度も低いし、単独である場合が多いので怖さは少ないけど、
フツーに舗装路を走っていて、予想外のグリップ低下ほど怖いものはないです。
多くの場合は、路面に浮いた砂ですが、
ごく稀にある、路面にある黒いシミは最悪です。
おそらく、クルマから洩れたエンジンオイルですが、
万一、コーナー途中にこんなものがあれば、即転倒です。
幸いにして、そういう局面になったことはないけれど、
想像するだけで、怖いです。
気をつけるってわけにはいかないですが、
やばそうなエリアでは、頭の隅に置いておいた方がいいですね。
投稿者 aw@bitlog : 2010年08月13日 09:35
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2278
コメント
大阪南部XG250銀 ハクチョウです
約15年前 大阪中央環状線南行 東大阪付近での目撃
トラック荷台より液体がケッコウ漏れている
観察すると 積載している 廃棄のような機械から
オイルがもれていました 走行中は 10cm
くらいのオイルの帯 停車時はオイルたまりができていました
それ以来 ドライ路面で急にぬれているところは避けています
また過去 中環摂津付近では トラックより酸性液体を道路に漏洩走行していたとゆう 報道もありました
投稿者 白鳥 : 2010年08月13日 10:52
今回のニュースのは、どうもそんな感じですね。
ああいのは、なんとか探し出して、厳罰に処して欲しいですが、
果たして、現行法が対応できるのかどうか・・・。
煙出しながら、オイルを撒き散らしている、やれたワゴンなどは見たことあります。
今のクルマはそうは壊れないものですけど、どれだけひどい扱いを受けているのか・・・。
投稿者 aw : 2010年08月13日 12:49
酷い話しですな、最悪の場合、歩行者にも被害が及びそうです。
交通ってものを甘く考えないようにしないとね。危険がいっぱいです。
ちなみに僕は2輪でスッテンコロリン、2度経験があります。
1度は夜間、コーナーに撒かれた砂にとられて。下り坂でしたから10数メートル滑ったかな?
メット着用義務が無かった時代なので頭を打って、昼間のように明るく☆が飛びましたよ(笑)
もう1度は冬の早朝、これまた下り坂のコーナーで凍結で滑りました。近くの家の人が打ち水をしたようです。
さっきも郵便配達がコケてたよって・・・それは無いやろ!ま、どちらも擦り傷で済みましたが。(^_^ゞ
投稿者 路渡カッパ : 2010年08月13日 23:20
カッパさんクラスになると、やはり色々と武勇伝をお持ちですよね。
道路って、バイクのことを考えて設計していないこともあるし、そもそもバイクというのは、かなりリスクが高いことを忘れないようにしないといけないですね。
私の不意の転倒経験は、ツーリング中だったせいか、プロテクターのおかげで、ひどいけがにはならなかった記憶があります。
最近、遅ればせながら、プロテクターを着用するようになっていますが、やっぱり守りは大事ですね。
投稿者 aw@bitlog : 2010年08月14日 03:51
オイル乗りは、昔二輪車両に乗っていた時に一度ありました。
代々木付近を走行中に、もうほんとにいきなりズバッとスリップしたんですが、
若いって素晴らしい(笑)、ビックリすると同時に瞬間的にカウンター当ててて
コケずに済みました。 今、同じ反応をしろと言われても無理かも、
というか、無意識だったからなぁ。
それ以降、路面への注意を怠らなくなりました。はい。
投稿者 おむ : 2010年08月14日 15:43
瞬時にカウンターなどとは、テクニシャンですね。
私は、融雪剤で前輪がすべって、転倒したことはあります。
以来、路面の状況に注意するようになりました。
一度、コケると学習しますね。
投稿者 aw : 2010年08月14日 22:43