« 苦手なクルマ | メイン | 神戸のネパール大衆食堂 »

2010年07月13日

報道の真実

『iPhone4の購入「推奨しない」 米消費者情報誌』(asahi.com)

「 【ニューヨーク=山川一基】米消費者情報誌「コンシューマー・リポート」は12日、米アップルが日本や米国で先月発売した新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)4」について、受信機能に問題があるとして「購入を推奨しない」と評価した。 」とか。

この団体、「中立」を謳う米国の消費者団体として有名で、最近では、レクサスのSUVがやり玉に挙げられて、販売を中止しました。
その昔は、スズキのジムニーの転倒の可能性を批判して、ジムニーは売り上げを落としました。
実は、裁判ではスズキが勝って、同団体に賠償金の支払いが申し渡されていますが、この団体は、今まで一切の賠償金の支払いに応じたことがないとか。
「中立」とは言いつつも、裏ではある種の「力」が働いているとの認識が一般的だとか。
何てことが、クルマ雑誌に出ていました。
記事の内容に対してどうこう言うわけではないですが、
このような記事を転載するなら、色々と判断できるような情報も合わせて載せないと、チェーンメールと同じになっちまいます。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月13日 11:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2231

コメント

権威アル雑誌らしいザンスね。
諸刃の剣で昔トヨタは大いに恩恵にあずかったらしいです(好評果で売り上げ増)
日本でも本格的なこの手の雑誌が見たいとも思う、マガジンXに特選街、家電批評等々ありそうですが、
イマイチ、オタクの好事家寸評雑誌の域を出ないような気がする。
消費者センターが出してた雑誌があったけどメジャーじゃなかったし・・今は廃刊だっけ?
ネットの使用(私用)感想を上手く選択するのが、今出来るベストなことかも。
そんな一翼をawさんも担ってるんですね!がんばれ!

投稿者 しんさん : 2010年07月13日 23:07

日本では、消費者主体のジャーナリズムが育たないですね。
やはり、経営が難しいからでしょうか。

今回のiPhoneの件で驚かされたのは、
受信の強度を示す表示は、各社バラバラで、統一されたものではない、ってことです。
かなりテキトーなんですね。

>一翼を担う。
ああ、いい言葉ですね。もっと言ってください。(笑)
以上「コンチキショー・リポート」でした。

投稿者 aw : 2010年07月14日 05:41

ネットのコミュニティー対策に企業が大金を使っている、なんて話も聞きます。実際そうでしょうね。
誠実なマスターのブログが世界から注目される日も近いでしょう。

投稿者 tamami : 2010年07月14日 12:42

世界ですかぁ。
グローバルに活躍ってやつですね。
実は、今でも海外からのアクセスは多いんですよ。
すべてスパムのようですが。(^_^;)

投稿者 aw : 2010年07月14日 13:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)