« 車載カメラの条件 | メイン | 苦手なクルマ »

2010年07月12日

魂を感じるクルマ

昨日、富士スピードウェイにて、「日産スカイラインフェスティバル2010http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000023101.html」が行われたそうで。
告白しますと、箱スカの、しかも4ドア好きです。
行きたかったです。
セダンの傑作は、色々あると思いますが、三代目C10型通称「箱スカ」は、日本を代表する、世界に誇れるセダンじゃないかと思っています。
デザインも素晴らしいです。BMWにも負けていません。
なんと言っても、エンジンがいい!
L20、S20ともに、エンジンが主張していました。
内外を問わず、「もっとも魂を感じるクルマ」じゃないでしょうか。
なんでも、このスカイライン、和歌山方面の旧車会の1台とか。
ひょっとすると、和歌山パトロールで遭遇する機会があるかも。
それにしても、「サウンド」呼べるエンジン音ですね。
良く調律された金管楽器のようです。
たまんないですね。
ご飯三杯はいけます。

ああ〜、何遍も聴いちまうなぁ〜。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月12日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2229

コメント

GC10系のスカGは絶大な人気で名車ですよね、ただ個人的にはあんまり好きでないんです。
ちょうど免許をとって中古車を選ぶころ、なんかジャスト微妙に古臭くて・・・苦手でした。
暴走族はセリカLBにケンメリかローレルSGXだったし、で穏やかなお坊ちゃまのワタシはセレステあたりが好きでした。
さて映像、確かにいい音ですねぇ、SUツインキャブをソレックス(ウェーバー?)に換装して、
メカチューンも丁寧な印象です、ストラットゲージも4点仕様の本格派みたい。
ステアリングはパーソナルあたりか?ナルディ系のビス位置なのでモモではなさそう。
あぁ、あの頃が懐かしい・・・・ジジィの懐古趣味が炸裂してしまいました。
あとで昔の雑誌を引っ張り出して、懐かしもうと思います。

投稿者 しんさん : 2010年07月13日 22:50

実は、私もC10が好きになったのは、この数年です。
でも、中高の多感な敷きに、GT-RやGTなどに接していた記憶が、今にして蘇った感じですね。
当時のやんちゃな友達は、スカイライン、スカイラインってうるさかったけど、私が当時好きだったのは、セリカ、GTOなど。
スカイランはやはり古臭く見えました。
でも、今にしてみると、実に味わい深いデザインに思えます。
当時のプレス技術で、あのデザインは難しかったと思うんですけど、今のBMWのクリス・バングルのデザインと同じ面の質感を、当時実現していたのがすごいと思いました。
エグゾーストノート、いいでしょう。
「復活」と言うだけあって、相当に丁寧に作り上げてる音ですね。
こういう音していると、無闇に吹かしたくなります。
ゆーっくり流していても楽しくてしょうがないでしょうね。

投稿者 aw : 2010年07月13日 23:27

スカイラインで思い出すのは女房です。車種は聞いてないけど、なんでも二十歳代に愛車だったとか言ってました。
当時のストレートなエンジンや重いハンドルとクラッチにハイ回転重視のギア。どれをとっても女性向きじゃないような。彼女は俺より体が大きいからありなのか。

投稿者 tamami : 2010年07月14日 11:29

スカイラインでも、フツーのセダンなら、女性でもいたと思うんですが、
走り屋系の仕様の可能性もありますね。
昔の写真とか探されてはどうですか?
ヤンチャだった頃の残っていたりして・・・(^_^;)

投稿者 aw : 2010年07月14日 11:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)