« HR-Vドアハンドルの修理 | メイン | IKEAで「多目的ロープライス製品探し」の巻 »

2010年06月28日

無料化実験始まる・・・らしい

いよいよ高速道の無料化実験が始まるそうで。
関西だと、舞鶴若狭自動車道京都丹波道路がその対象になります。
舞鶴若狭自動車道なんか、瀬戸内と日本海を繋ぐので、けっこう利用価値お多そうだけど、
正直、「実験って言えるの?」って箇所が多そうです。
東名は無理にしても、瀬戸内海に架かる橋なんか無料化すれば、
地域経済が活性化して、実験の成果も上がるでしょうに。
とにかく、舞鶴方面へのアクセスが良くなったのは朗報です。
途中の下道も悪くはないですが、目的地で楽しむ時間を多く取れそうです。
由良川へ行きやすくなったのは、個人的にかなりうれしい。
だけど、カヌーや釣りやってる人は、みんな同じ考えだろうから、
川でも渋滞が起きるか?(汗)

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月28日 08:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2206

コメント

明石大橋だけでも無料にして欲しい(^_^ゞジブンカッテ
タコフェリーには申し訳ないけど・・・そうだ、タコフェリー利用者には大鳴門橋無料通行券をつけるとか・・・

投稿者 路渡カッパ : 2010年06月28日 10:31

フェリー業界は、支援するしかないですね。
元々、フェリーの航路は「海上国道」だったりするので、本来なら国や自治体が、道路事業の一つとして行うべきものなので、支援は当然だと思うんですがね。

投稿者 aw : 2010年06月28日 10:48

関東もそうですね
どんなデータが算出されるのか?首都圏はゼロベースなので論外だし、東北道も関越も常磐も無し。
趣旨とはちょっと違いますが、いつも不便な地方と便利な都市部で、だから首都圏は我慢しろ的な発想も腹がたつ!
私的には、生まれ育ちがここなんだから仕方ないだろう的な気持ちでいっぱいです。

消費税論議でもそうですが、低所得者への緩和だ補てんだというけども、食品非課税にすればいいだけです。
確かに大金持ちは凄い高価な料理を食べるかもしれないけれど、一気に5人前は食えません。
低所得者の問題は根深いけど、結局のところ中所得者から絞りまくるとみんな貧困に転落することになる。
人間一人の食える量なんて同じですから~!!
昔懐かしい中産階級を苦しめまくった結果の今があるわけで、各種税金や保険、年金等々の課税区分はまさにソレ、
中産階級地獄です、頑張ってそれを支払った結果は可処分所得は激減して貧困予備軍になるわけです。

ハァ、ハァ・・・少し興奮してしまいました。

投稿者 しんさん : 2010年06月28日 16:01

まったく、おっしゃるとおりです。
メディアは、消費税をやるかやらないかばかりを論じてますが、
そうじゃないですね。
間接税への転換を図るなら、現状の税体系を改めなくては。
合わなくなった制度やらシステムも変えて、
無駄や不合理をなくさなすることと同時にやらないと、賛成できないですね。
そんな話が、政治家の側からも、メディアの側からも、一向に出てこないのが不思議でしょうがないです。

投稿者 aw : 2010年06月28日 16:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)