« トラ、チューブ交換 | メイン | 養父>八頭>智頭>美作 by Tricker »

2010年05月30日

仕業点検

シーズンを控えて、カヤックの仕業点検をしました。
もう、2年以上使っていないので、破れや部品の欠損のチェックです。
で、ついでに、折り畳み式自転車が乗るかどうかのチェックも兼ねます。
場所は、ウッドデッキがすばらしいココ
広いし、景色は良いし、うってつけです。ブラボー(^_^)V
近くの駐車場に1号を入れ、そこから、このカヌーが入ったバッグを背負い、鶴号に乗りましたが。
ディバッグになっているとは言え、15kg以上あるので、自転車の運転は、ラクではないです。
こう言うときは、やはり、サイクルトレーラーが欲しいですね。

バッグの中身。
左から、船体のクロス、フレーム、中敷き、シート、トップカバー、バッグ。
船体クロスは、ゴム引きの防水生地。
フレームはアルミパイプで、テントの支柱のような、中にゴム紐が入った構造で、細かく折り畳み出来ます。

先ずは、フレームを組み立てます。
組み立てに道具は不要です。
継ぎ足したパイプを嵌め込んで組み合わせるだけ。

こんな感じで、同じアルファベットの部品が合うようなっているので、説明書も不要。
よほど不器用でない限り、だれでも出来るはず。

船体クロスを広げるとこんな感じ。
畳んでしまっているせいか、ゴムや樹脂の劣化も殆ど見えません。

靴下を履く感じで、船体クロスにフレームを差し込んでいきます。
気温が高いと、クロスが柔らかいのでやりやすいのは、オープンカーの幌と同じ?

ほぼフレームが収まった状態。

「ほぼ」ってー意味は、これ。
テコの応用で、舳先の部分をグイッと入れます。
靴下で言えば、カカト?
つまり、殆ど履いたものの、ぴっちりの靴下だと、カカトの部分がきれいに入りきらなかったりすると、甚だ不本意なわけで、カヤックも同じで、とりあえず支障はないものの、ここはひとつきれいに入れたいわけですが、なかなかすっきりといかないんです。
しばらく格闘していて漸く許容できるレベルに収まったものの、この「カカトの収まり」は、要検討ですね。
この間、バイクのタイヤ交換で使った「ビードクリーム」を塗れば、するっといくかも知れません。

で、フレームが収まった後は、ひっくり返して、船底のチェック。
船底は、川底とすれることがあるので、傷が付きやすく、ひどいと穴も開きます。
コレは、以前にこすって痛んだ所を補修した後。
他に目立った傷もなく、大丈夫そうです。
実際に乗るときは、サイドのエアーチューブに空気を入れたり、中敷きやシートを装着します。

こんな事をやっていると、地元の(たぶん)中学生に声を掛けられました。
カヌーが珍しかったようです。
最後に「がんばってください」の励ましアリ。
大変そうに見えたか・・・。(^_^;)

久しぶりに組み立てをやったので、組み立てに30分ほどかかったでしょうか。
腰にくるので、早々に分解。
分解は、考える必要がない分、5分とかからないです。
ほぼばらしたところで、気が付きました。

「自転車載せてみるの忘れた・・・」

投稿者 aw@bitlog : 2010年05月30日 17:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2158

コメント

カヤック....私が肩の専門医に禁止されたヤツです。

オニイサンも腰痛があるんだから 無理したらアカンよ~~。

投稿者 ネエサン : 2010年05月31日 09:40

あきらかに「無理」してますかね。(汗)
でも、これくらいで壊れるくらいなら、先の見通しも暗いというか、
どんどん衰えが進みそうなので、
その時は、今度こそ根本治療をします。
その覚悟で、限界を試しながらやってます。

投稿者 aw : 2010年05月31日 09:52

ごきげんようです(^^)
山形からお久しぶりです

いつか・・・2艇でツーリングしたいですね
私も中々浮かべることが出来なくしております(涙)
今年こそは・・・と・・・毎年思うのですが・・・
一緒のペースです(笑)

また、お逢い出来ますことを楽しみにしております
山形でお待ちしてます

それでは、ごきげんようです(^^)/

投稿者 y2-egami : 2010年06月01日 22:37

egamiさん、お久しぶりです。

お子さんが少し大きくなられると、また活躍し始めるんじゃないですか?
私は、今年こそ乗ろうと思ってますが、
肝心の良い川が近くにないので、四国遠征でもしようか思っています。
いつか2艇で並走したいですね。

投稿者 aw : 2010年06月02日 07:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)