« 加賀百万力なHR-Vオフミーティング in 金沢 | メイン | 野土香リベンジ »
2010年05月21日
若狭土産
レポから洩れてました。
若狭は、千鳥苑の「へしこ」です。
へしこは、簡単に言うと、鯖のぬか漬けです。
何年か前、東京からの帰省途中に、沿道の販売店で見つけたのがきっかけです。
糠を軽く落とし、火で炙って、ご飯と一緒に頂きます。
塩漬けなので、塩分は高いですが、糠によって引き出された鯖の旨みは、実に芳醇な旨みに変わっていて、今想像しただけでも、口の中が潤んでくるほど。
以来、若狭を通るたびに買うことにしています。
常温で3ヶ月以上保存が利くので、扱いやすいってーのもあります。
アンチョビのように、調味料代わりに使えます。
ジャーマンポテトなどの隠し味にしたり、
お肉のソテーのソースに加えても良いと思います。
でも、先ずは、炊きたてのご飯にのっけて、
次にお茶漬け・・・ですかね。
旨いんだな、コレが。
ああ、またヨダレが・・・。
投稿者 aw@bitlog : 2010年05月21日 07:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2143
コメント
さっきお客さんを送りにクルマを運転していて、文化放送の大竹ラジオで「へしこ」の話題が流れてましたよ。
大竹まことさんは「こんなもん食えねぇ・・・」調でした。
くさやを超えてるとも言ってました、そんなスんごいモノなの?
ちなみに仲間のきたろうさんは旨いと言ってバクバク食ってたそうな・・・
投稿者 しんさん : 2010年05月21日 16:16
大竹さんの好物は女性なので、駄目ですね。
味音痴だし。:-p
へしこは、いわゆる臭い系じゃないですよ。
糠漬けなので、多少は糠味噌臭くはありますけけど。
ほんとにアンチョビに近いです。
でも、糠で魚の臭みが消えるので、ほとんど生臭さはないです。
詳しくはわからないですけど、魚の旨み成分が、糠で熟成されてより複雑な旨みが引き出されるとか。
今も実家でご飯にのせて食べたとこですけど、
鮭のフレークの10倍旨みが強い感じとでもいうか。
塩分は多いので、少しずつしか食べられないですけど、
癖になる味です。
通販でも買えるので、機会があれば試してみてください。
投稿者 aw : 2010年05月21日 22:51
へしこ〜♪
これブログ仲間で福井の方に頂いたのが初体験でした。
もっと臭い系だと思ってたのですが、とても美味しいものでした。
ひとカケラで、ご飯がいっぱいすすみますね。
塩分制限中のニラさんには毒かと・・・
申し訳ないですが、今度の日曜のぽ集、中止の決断をさせて頂きました。
どうも天候があまりにも悪そうなので・・・
ご予定立てていただいてたのに、済みません。
楽しみにしていたのに残念です。
投稿者 路渡カッパ : 2010年05月22日 00:10
見た目がちょっと勇気が要りますけどね。
ご飯が非常に進みます。
ぽ中止、了解です。
カッパさんとのランデブーは次回のお楽しみということで。
投稿者 aw : 2010年05月22日 06:52
あ、「へしこ」だ!!
美味しいよね~~。
投稿者 ネエサン : 2010年05月23日 00:16
ご飯、バクバクいってしまいましたぁー!
投稿者 aw : 2010年05月23日 17:13